ほんのりオレンジ風味♪ * 柿のムース *

2017-10-23 

IMG_8156_1.jpg



柿が特売で1個98円だったので
今日は柿のムースを作りました♪

レシピはクックパッドプロのレシピからお借りしました。

Cpicon 柿のムース  by 馬場香織

ゼラチンとか使わなくても固まっちゃうなんて
柿ってすごーいっていうか不思議な果物ね~。



IMG_8161_1.jpg



冷蔵庫から出したところをパシャッ

ムースを入れている容器はsuipaさんの
PS 76-185 スタンダード バードO(オレンジ)です。





オレンジ・イエロー・ベージュで描かれた
英字と小鳥や葉っぱなどのプリン柄が温かみがあってかわいいの~。
飾りっ気のないシンプルすぎるムースが
とってもラブリーになりました



IMG_8162_1.jpg



いただく直前に生クリームをかけます♪
生地にも生クリームにもコアントローがた~っぷり入っているので
柿なんだけど ほんのりオレンジの風味がして
とろとろでおいしかったです



IMG_8169_1.jpg




ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

紅茶とオレンジピールのバタースポンジケーキ♪

2017-10-21 

IMG_8061_1.jpg



先日 チーズケーキを焼いた時
オーブンに小さなチーズケーキ1個だけ焼くなんて
なんだかもったいない気がして
バタースポンジケーキも一緒に焼きました。

本当はパウンドケーキにしたかったんだけど・・・
急に思いついたのでバターを柔らかくしている時間がなかったので
溶かしバターのケーキを焼くことにしました。

熊谷裕子 さんの「紅茶のケーキ」にオレンジピールを30g追加して
chiyoda×cuocaパウンド型(S)で焼きました~



IMG_8070_1.jpg



焼きあがったケーキは息子の彼女のお友だちの
Bちゃんへプレゼントすることにしました。
いつもブログを見てくれて食べたいって言ってくれていたそうで
まみママちゃん めっちゃ嬉しくて感激&感謝の気持ち一杯です。

贈り物のラッピングには毎度suipaさんの商品が大活躍。
ケーキを入れている袋はモニター商品の
バリアNY 合掌袋 ガトーホワイト 80×180(ミリ)です。

英字がお洒落な袋のおかげで
ちょっと角ばったお菓子がエレガントな表情になりました



IMG_8144_1.jpg


先日suipaさんで購入した
花柄 オーガンジー 巾着♪ピンクに詰めました~♪

めちゃかわぇぇ~~~
不器用なのでリボン結ぶのにめっちゃんこ時間かかったけどね・・・・


ケーキはふんわりしてて
紅茶とオレンジの香りがふわっとしておいしくできました。
Bちゃん 気に入ってもらえたら嬉しいな。。。。
また食べてみたいと言ってもらえるように
これからもお菓子作りを頑張るまみママちゃんです



IMG_8065_1.jpg




ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

12cm丸型で♪ * ベイクドチーズケーキ *

2017-10-18 

IMG_8134_2_1.jpg



ここ数日間 姑の介護の事でいろいろとあって
まみママちゃん 疲れまくり~
ちょっとの間お休みをしていました。

やっと元気復活したのでお菓子作り再開

焼きチーズケーキが無性に食べたかったので
ベイクドチーズケーキを焼きました。



IMG_8087_1.jpg



最近 息子が食べることが少ないので
食べきりサイズがいいのでずっと作ってみたかった
高橋教子 さんのレシピで作ってみました。



レシピに表面が割れちゃう原因が書いてあったのに
全く無視して作ってしまった・・・
でも とってもいい感じに焼けました


IMG_8092_1.jpg



チーズケーキ大好きなダンナさんにいそいそと差し出すと
「おいしいけどもっと酸味とコクがある方がいいかな。」と
今回は石橋かおりさんのレシピではないのがわかったようです。

石橋さんのはまったり濃厚だからそれと比べると軽くてあっさり。
たまにはこういうあっさり系もいいものです

本にはこっくり あっさり ふんわり しっとり・・・・と
いろんなレシピがあったのでまた作ってみるつもりです。



IMG_8113_1.jpg




ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

プロフィール

まみママちゃん

Author:まみママちゃん
不器用でヘタクソだけど
お菓子作りが好き❤

素敵なレシピをたくさんお借りして
楽しく作っています♡
素朴で焼きっぱなしのお菓子でもおしゃれにかわいく作れるよう頑張ってます。

姑の介護をしながらのんびりゆるゆる更新♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

*

お世話になっています♪

モニターブロガー様用2

検索フォーム