超スリムなねじりパイ

2017-09-06 

IMG_7532_1.jpg


我が家には3台の冷蔵庫があるのよね。
一台は我が家のキッチン用。
それとまみママちゃんのお菓子専用の小さな冷蔵庫。
そして親世帯のもの。

たま~に冷凍食品をたくさん買うと親世帯の冷蔵庫に入れるんだけど
日にちが経つと入れていたのを忘れちゃうのよね。。。。

今日も久々に親世帯の冷凍庫を開けたら
すっかり忘れきっていたパイシートが出たきたので
それを使ってスティックパイを作ることに。


IMG_7534_1.jpg


1センチ幅に切ってねじってグラニュー糖まぶして焼いただけ!!

・・・・・
何がいけなかったのか
ぷっくり膨らんでないの。。。。

と~ってもスリムなねじりパイになっちゃいました。
マックシェイクのちょっと太いストローぐらい。。。

カット幅が細すぎたのか・・・・
それともきつくねじりすぎたのかな~?

でも サクっ♪カリッ♪と香ばしく焼けていたし
ダンナさんは美味しいと言っていたから
今度はココア味とか作ってみようと思います~。



IMG_7545_1.jpg




ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

ミニマフィン型でバラの形のりんごパイ♪

2017-05-23 

IMG_6409_1.jpg


ずーっと「アップルパイが食べたい」と言っていたダンナさんに
かわいいバラの形のアップルパイを焼いてあげました~。

レシピは信太康代さんの「バラの形のりんごパイ」。

加熱したリンゴはNGのまみママちゃん。
小さなアップルパイなら食べられるかも…
とこれだけのために買った型付の本。
型は持ってるのに…



IMG_6407_1.jpg



焼きたてはこんな感じ~
レシピの時間より5分長めに焼いたんだけど・・・
焼き色が薄い~~~

でも 真っ黒よりはいいかな。
小さくてと~ってもかわい


IMG_6422_1.jpg


ダンナさん用だからそのままでもいいと思ったけれど
suipaさんのPVC クリアケース カレ 大に入れて
リボンをかけて大人可愛くお洒落にラッピングしてみました~。
(不器用なまみママちゃんはラッピングもこのレベル・・・

まみママちゃん おねだりしたいものがあって・・・
そんな下心を知らないダンナさんはと~っても喜んでいました。

ダンナさんは美味しいと言ってあっという間に完食。

まみママちゃんは・・・1個だけ食べてみた♪
りんごの食感がシャリシャリ残っていたから
なんとか食べられました~

でもぉ~・・・やっぱり苦手・・・
もう リンゴのお菓子は食べられなくてもいい…
と思うまみママちゃんでした~



IMG_6417_1.jpg




ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

タルトシトロン (レモンタルト)

2017-05-02 

IMG_6137_1.jpg


今日は若山曜子さんの「タルトシトロン」を作りました。
シトロンってフランス語でレモンって意味なのね~。
知らなかった~φ(・ω・ )かきかき
初めてのお菓子にちょっとドキドキわくわく


タルト生地は時間がなかったので市販のタルトクッキーで時短。
っていうか手抜き
タルトカップで作ったタルトシトロンを透明なケースに入れて
リボンをかけたら一気によそ行きになってとってもお洒落~

この透明で素敵なケースはsuipaさんのモニター商品
PVC クリアケース カレ 小です。


IMG_6146_1.jpg


レシピのレモンクリームの分量でタルトカップ9個分と
ちょうどこのケース1台分できました。
取り出しやすいようにクッキングペーパーを敷いてから
マリービスケット+バターでボトムを作ってレモンクリームを入れました。
蓋つきのしっかりしたケースなのでそのまま冷蔵・保存できるので便利~

作るのはもちろん食べるのも初めてのタルトシトロン
めっちゃんこおいしくてあっという間になくなっちゃいました。

タルトカップはお嫁に行きそこのお宅でも大好評で喜んでいただけました~
時間に余裕ができたらタルトも手作りしたいな・・・・



IMG_6169_1.jpg




ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

プロフィール

まみママちゃん

Author:まみママちゃん
不器用でヘタクソだけど
お菓子作りが好き❤

素敵なレシピをたくさんお借りして
楽しく作っています♡
素朴で焼きっぱなしのお菓子でもおしゃれにかわいく作れるよう頑張ってます。

姑の介護をしながらのんびりゆるゆる更新♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

*

お世話になっています♪

モニターブロガー様用2

検索フォーム