2017/03/11

くるくる♪チーズとベーコンのほうれん草パン

IMG_5256_1.jpg


買ったのをすっかり忘れていたほうれん草パウダー。
ちょうど吉永麻衣子さんのレシピに
「チーズとベーコンのほうれん草パン」があったので
ほうれん草の代わりに入れてみました。

参考にしたレシピはこちら↓





でも ほうれん草パウダーって・・・一体どれぐらい入れたらいいの?????

調べてみたけれど3g~20g以上使っていたりでさっぱりわからず・・・・
とりあえず強力粉200gに小さじ2入れてみました。
お水は142g サフ1gで長時間発酵~♪

焼き上がりはいい感じ♪
ほうれん草なのにヨモギのような?抹茶のような香りで
味もなんとなく抹茶???ヨモギ???
全然青臭くなくて ほうれん草とは思えないパンに。

ベーコンのうま味とチーズがとろ~り♪
ほうれん草パワーで栄養いっぱいのお昼ごパンになりました♪
レシピ通りほうれん草で作ったらどんな味だったのかな~・・・
次回はレシピ通り作ってみるつもり♪(*ゝ∀・)v


IMG_5288_1.jpg


今日もご覧いただきありがとうございます♪
よろしければ応援クリックしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします♡


お菓子・お惣菜パン
2017/02/27

オレンジ*チーズ・クリームパン♪

IMG_5208_1.jpg



イチゴとブルーベリージャムはヨーグルトソースにしたりしてすぐ消費してしまうのに
マーマレードジャムは活用できずにほとんど減らない・・・・。

そんなマーマレードジャムと少しのクリームチーズで出来る
パンレシピを見つけたので早速焼いてみました♪
オーブンの修理がやっと終わったので試運転もかねて・・・

レシピはこちらをお借りしました。↓


Cpicon オレンジ*チーズ・クリームパン♪ by putimiko



IMG_5183_1.jpg


成形はくるくる巻いて切るだけなのに
巻くのも上手く巻けず 切るのも均等に6等分にできず・・・ほんっと不器用!!彡(-ω-;)彡
ぶちゃ子ばかりになってしまった・・・・

後で気づいた・・・成形時に生地を3等分にしてからくるくる巻いて半分にすればよかったって。
オーブンもなんとなくイマイチ前と変わらないような・・・・・と
成形とは関係ないけどこの際 オーブンのせいにしておこう (((uдu*)ゥンゥン


クリームチーズの酸味とオレンジマーマレードの苦みがほど良くマッチして
とってもおいしくて~~~ペロッとたいらげてしまいました♪

ごちそうさまでした♪(人´∀、`〃)。



IMG_5205_3.jpg




今日もご覧いただきありがとうございます♪
↓よろしければ応援クリックしていただけると嬉しいです。






お菓子・お惣菜パン
2017/01/28

かわいいリラックマのあんパン♪

IMG_4855_1.jpg


とってもかわいいパンを見かけたので
今日は可愛いリラックマのあんパンを焼きました~


Cpicon リラックマパン by itarunrun



IMG_4832_1.jpg



成形のやり方を参考にさせていただき 配合はわたし流。
「普通のアルミでは生地にくっつく」とレポにあったので
コーティングしてあるアルミを使ったら・・・
見事に全部オーブンの風でずり落ちてしまって 普通のくまちゃんに・・・



IMG_4878_1_1.jpg


でも そんなことでめげないまみママちゃん145249.gif
口元と耳をホワイトチョコレートで塗~り塗り~
お手本を参考にお目目を大きめに描いたら
とってもかわいいリラックマになりました。ブチャコもかくれているけど・・・・




IMG_4888_1.jpg


袋に入れてパン好きの姑にあげたら
「かわいいパン~279752.gif
食べるのがもったいない77549.gif」って喜んでくれました。

失敗もあったけれどかわいくできて大満足です52098.gif






お菓子・お惣菜パン
2017/01/11

ハムとコーンマヨのちぎりパン

IMG_4687_1.jpg


久しぶりにパンを焼きました・・・・って嘘
介護って本当に大変で・・・・いろいろありすぎて・・でもここには書かないけれど・・・
更新しなかった期間も時々パンとお菓子を焼いていたけれど
それを写真に撮ってブログにUPしてっていう作業が
これまた時間的にも気持ちにも余裕がなくてできなかったのよね。

食べるためのパンやお菓子だからフォトジェニックな写真なんて目指す必要もないし
写真も撮れた時だけでいいや・・・なんて思って撮った今日のパンは
ちょっと前に焼いた珍しくもない『ハムとコーンマヨパン』。

キタノカオリ+ブリザードイノーバ(20%)で微サフで長時間発酵。
たかや ちかこさんのblog_import_579d8a786b5c4.gif世界一かんたんに作れる ぐるぐるパン ちぎりパン



を参考に一口大のちぎりパンにしました。

最近180度じゃなぜか焼き色が付かないので次回は190度にしてみようかな。。。
(オーブン壊れちゃったのかしらん・・????



IMG_4686_1.jpg



コチラ(↓)の型に入れて焼きました。








お菓子・お惣菜パン
2016/09/15

かわいい焼きそばサンド✿

IMG_4689_1.jpg



今日のランチは焼きそばパン。
↓こちらのレシピをお借りしました♪

Cpicon お花畑のマルちゃん焼そばサンド by momo**




IMG_4674_1.jpg


ランチに間に合うように前夜から仕込んで
微サフ+長時間発酵でコッペパンを焼きました♪

コッペパンに焼きそばを挟むだけしか能のなかったわたし・・・
フツーの焼きそばパンがほんのちょっとした手間でかわいく変身
いつもなら何も考えずパクパク食べちゃうけれど
今日はなぜかゆっくり味わって食べるまみママちゃん家の人々でした~



IMG_4699_1.jpg




こちらの型で焼きました~♪粉200gで8個できます。









お菓子・お惣菜パン
 | HOME | Next »