自家製ミックス粉で♪ 1ドルパンケーキ

2017-08-30 

IMG_7360_1.jpg


小麦粉の消費のために作るもの・・・と言えばパンケーキ❤
いつもは冷めるとおいしくないのですぐ食べちゃうけど・・・
今日は小さくて可愛いパンケーキを焼いたので
記念に(?)今回 初めて写真に撮ってみました。

パンケーキはいつも若山曜子さんのレシピにお世話になってます。
今回は直径5センチの『1ドルパンケーキ』を焼きました。

小さく焼いた姿が1ドル硬貨に似ていることから
この名前が付いたそうです。


IMG_7332_1.jpg


ずいぶん前に買ったノルディックウエアパンケーキパン。
ひっくり返すのが大変で面倒だったってことと
フライパンで大きく焼くことが多いので
収納棚の奥にしまい込んじゃってたんだけど・・・
今回小さなパンケーキってことで引っ張り出してきました。


IMG_7352_1.jpg


やっぱりこのサイズ・・・めちゃ可愛い
時々 登場させようかな。
小さいからひっくり返すのが大変でめんどくさいけど・・・


IMG_7370_1.jpg


少な目のミックス粉と泡立てた卵白で軽くてふわふわなパンケーキ。
余りもののフルーツを添えて
バターとメープルシロップをかけていただきました。

ど~でもいいことなんだけど・・・
ホットケーキとパンケーキの違いがよくわからないまみママちゃんです。
甘さ?生地の薄さ?????



IMG_7372_1.jpg




ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

プロフィール

まみママちゃん

Author:まみママちゃん
不器用でヘタクソだけど
お菓子作りが好き❤

素敵なレシピをたくさんお借りして
楽しく作っています♡
素朴で焼きっぱなしのお菓子でもおしゃれにかわいく作れるよう頑張ってます。

姑の介護をしながらのんびりゆるゆる更新♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

*

お世話になっています♪

モニターブロガー様用2

検索フォーム