コーヒーマーブル*チョコチップシフォンケーキ

2017-08-28 

IMG_7298_1.jpg


今年の8月はまみママちゃんちでは・・・・
家族内で風邪が大流行~
息子からまみママちゃんへ・・・そしてダンナさんへ移っちゃいました。
最後だからか(?)一番ひどいのがダンナさん~

そんなダンナさんへコーヒー味のシフォンケーキを焼いてあげました。
今日は福田淳子さんのレシピで
「コーヒーマーブル チョコチップシフォンケーキ」を
卵3つで14cmトール型で焼きました。

マーブル模様がイマイチはっきり出てないけれど・・・
今日のシフォンケーキは大成功なんです~~~

だって・・・だって・・・
型出しが初めて上手にできたんです~~~

見て 見て 見てぇ~~~


IMG_7281_1.jpg

ね ね!
綺麗に外せたでしょう~~!?

ど~やったらうまく外せるのかいろいろ考えたみたのよね。
パレットナイフを上から下に一刺しずつ少しずつずらしながら
ゆ~っくり丁寧に一回りさせてみたらどうなんだろう・・・って。

やってみたらこ~んなに綺麗に外せました~!!
縦に筋が付いちゃってて できる人から見たらまだまだだけど・・・
まみママちゃんにとっては今までで最高の出来です!!
いつもボロッボロだもんね。


IMG_7283_1.jpg


マーブル模様がもっとはっきり出てるとよかったな。。。。
チョコチップが沈んじゃってるのも残念だけど
ほろ苦いコーヒーと甘いチョコチップが絶妙で美味しかったです~。

せっかく上手に外せたのに
綺麗なマーブル模様を求めてどんどんカットしてしまった
ま・・しかたないわよね。。。

今日は型出しが上手くいって
ちょっぴり自信がついたまみママちゃんでした~。


IMG_7328_1.jpg




ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

紙コップ&紙型で♪ * みかん&レモンシフォンケーキ *

2017-08-21 

IMG_7185_1.jpg


石橋かおり
さんの
『みかん&レモンシフォンケーキ』を焼きました。

・・・石橋さんのシフォンと言えばこれしか焼いてないような気がする・・・


ちょうどsuipaさんの ミニシフォンカップ が1個残っていたので
今回はこれと紙コップで焼きました♪
だっていつも型出しは失敗しちゃうもんね。
17cmレシピでミニシフォンカップ1個と紙コップ6個分出来ました。

以前もご紹介させていただいたんだけど(こちらの記事→
このミニシフォンカップ
10㎝ととても可愛くてプレゼントにもってこいなのよね。
あるとめっちゃ便利❤❤❤
まみママちゃん一番のお気に入り&おすすめアイテムです♪


IMG_7186_1.jpg


そして今回きれいに割れ目ができてお花が咲きました~♪
ちょっとしつこいぐらい卵黄生地とメレンゲを混ぜてみたのよね。
いつも混ぜ不足だったってことが分かりました。
時間が経って焼き縮んでしまってるけれど・・・


IMG_7189_1.jpg


久しぶりの『みかん&レモンシフォンケーキ』は
紙コップとミニシフォンカップでストレスフリー。
ふんわりふわふわでしっとり
そしてちょっと甘酸っぱくて美味しかったです~


IMG_7204_1.jpg




ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

濃~いチョコシフォン*レモンカード添え

2017-07-20 

IMG_6818_1.jpg


今日はずっと食べてみたかった
チョコレートをた~っぷり使ったシフォンケーキを焼きました♪

レシピはこちらをお借りしました↓

Cpicon チョコシフォン*卵白消費レシピ by ナナママちゃん

卵白はレシピ通り2個多めで♪
カカオマスはチョコレート15gに置き換えました。

まみママちゃんにとって最大の難関は型出しです!
今日は上手にできたかな?

気になる?気にならない?
やっぱ気になるよね~?
それではお披露目しちゃいます♪

今日はこんな感じ~~~
じゃじゃ~~~ん↓↓↓


IMG_6798_1.jpg


見るも無残&崩壊しまくりのボロッボロ~~~~
期待通り?

もう なんで~~?
いつになったらまともに取り出せるようになるの????
でもね毎度言ってるけど切っちゃえばわからないから
もういいや♪なのよね。o(*^▽^*)oあはっ♪
完全なる開き直り???


IMG_6813_1.jpg


このシフォンふわっふわでチョコレート感がとてもあって
めっちゃおいしかったです~♡

以前作った若山曜子さんの
レモンカードとクリームのガトーショコラ」のように
レモンカードを添えるのが超おすすめ~~。
今日は市販品だけど・・・

チョコ×レモンカードにはまり中のまみママちゃんでした~♪
ごちそうさまでした



IMG_6831_1.jpg




ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

いちごロール♪

2017-05-19 

IMG_6377_1.jpg


「いちごクリームのロールケーキが食べたい」
という息子のリクエストで苺のロールケーキを作りました

まみママちゃんもお店からいちごが姿を消す前に
いちごのロールケーキが作りたいな~と思っていたのよね。

お世話になったレシピは熊谷裕子さんの
「いちごロール」のいちごクリームバージョン。

このレシピで初めて割れずに巻けました!!
真ん丸に巻けなかったけど・・・



IMG_6398_1.jpg



生地はふんわり軽くてふわっふわ~。
お口の中でスポンジが消えていく~~~

今まで作ったロールケーキの中で一番おいしくできました~
息子も「でらウマい」と言ってくれました

もう 熊谷さんのケーキってどれもめっちゃおいしすぎ
一気に腕が上がったみたいです~。

ごちそうさまでした



IMG_6406_1.jpg




ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

宇治金時のスクエアシフォンケーキ♪

2017-05-15 

IMG_6371_1.jpg



今年の母の日はスクエアシフォンケーキを焼きました。
吉川文子さんのレシピから「宇治金時シフォン」。


桜の季節じゃないけれど・・・
抹茶の好きな姑と桜もちが好きだった母。

まみママちゃんには二人の好きな素材を使った
母の日にピッタリなスペシャルなお菓子です~



IMG_6351_1.jpg



焼き立てはふかふか~っ。
冷蔵庫に一晩置いたらしっとりしておいしかったです。

ごちそうさまでした


IMG_6368_1.jpg





ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

プロフィール

まみママちゃん

Author:まみママちゃん
不器用でヘタクソだけど
お菓子作りが好き❤

素敵なレシピをたくさんお借りして
楽しく作っています♡
素朴で焼きっぱなしのお菓子でもおしゃれにかわいく作れるよう頑張ってます。

姑の介護をしながらのんびりゆるゆる更新♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

*

お世話になっています♪

モニターブロガー様用2

検索フォーム