2017/08/18

アガー初体験♪ * トロピカルフルーツゼリー *

IMG_7153_1.jpg


お盆が明けてもスッキリしないお天気続きで夏っぽくないので
今日はアガーを使って夏らしいフルーツゼリーを作りました。

アガーを使うのは初めてなので
箱裏の基本の説明を見ながら作りました。


IMG_7143_1.jpg


パインとパパイヤ(赤・黄)がゴロゴロ入っています。
ダンナさんは赤=トマト・黄=黄桃だと思ったらしい
実はこのフルーツはドールのトロピカルフルーツです。
皮むきもカットもしなくていいから超楽ちんでした
冷蔵庫に入れなくても固まってくれるから
夏はアガーの方が作りやすいかも~

トロピカルフルーツのシロップに水を足して300mlにして
アガーにグラニュー糖を30g加えてゼリー液を作りました。
甘さはダンナさんにはちょうどよかったらしいけど
まみママちゃんはフルーツが酸っぱく感じたので
もうちょっと甘い方がよかったです。
次回は40~50gで作ってみようかな。


IMG_7137_1.jpg


今日のゼリーにはsuipaさんの
PS 71-160 トルネードを使わせていただきました。

トルネードと言うネーミングがぴったりのねじれたデザイン♪
シンプルなんだけどシンプルすぎないお洒落なカップです




IMG_7144_1.jpg


今日はこのゼリーで日本の夏・・ではなく
ちょっり南国気分を味わうまみママちゃんでした~。


IMG_7176_1.jpg


ランキングに参加しています♪
↓応援クリックしていただけますと励みになります♡

ありがとうございます❤


モニターブロガー様用4
モニターブロガーをさせていただいています♪



冷たいお菓子
2017/08/09

チョコレートムースのカフェモカ風

IMG_7050_1.jpg



台風の日・・・
悪寒・発熱があったので久しぶりに病院へ行ってきました。
どうやら夏風邪をひいてしまったようです~。
処方されたお薬飲んだらずいぶんよくなってきました。

本当はゆっくり休みたいけど…それは無理~。
だって主婦に休みはないもんね。・・・それに介護にも代わりがいないし・・・

これは体調を崩す前日に作ったムースです。
上がチョコレートムース 下がコーヒーゼリー。
西山朗子さんのレシピを参考にしました。



苦いのは苦手なのでコーヒーゼリーは
インスタントコーヒー(無糖)で作らず
アイスコーヒーのブレンディー(加糖タイプ)にして
チョコレートムースはセミスイートに変えて作りました。


IMG_7045_1.jpg


カップはsuipaさんのPS 65角クレールです。

シンプルな四角いデザインだから
地味~な色合いの今日のムースもスッキリかっこよく見えます♪
ムースをいただく時も食べやすかったです。
このカップ お気に入りに仲間入り~



このムース『カフェモカ風』っていうだけあって
ほろ苦くて大人のスイーツなのよね。(レシピ通りだったらもっと苦いかも)

息子もコーヒーは苦手で今までお菓子もすべて拒否っていたけれど
「クリーム・ムース・ゼリーを全部一緒に食べてみたら?」
とアドバイスしたら「これは食べられる」と言って
ペロリと平らげてしまいました~。
食わず嫌いだっただけ?と思うけれど苦手を克服~♪
めでたしめでたし


IMG_7070_1.jpg


ランキングに参加しています♪
↓応援クリックしていただけますと励みになります♡

ありがとうございます❤

モニターブロガー様用4
モニターブロガーをさせていただいています♪

冷たいお菓子
2017/08/06

ピーチムース♪

IMG_7013_1.jpg


お菓子の本・・・たくさん持っているのに
なぜか大好きな桃を使ったお菓子レシピがないのよね。

なのでレシピ検索したらあるじゃない!
大好きなネクターとあまり出番のなかった
ピーチリキュールまで使ったムースが!!

わくわくしながら早速作ってみました♪
お世話になった素敵レシピはこちら↓

Cpicon ♡ピーチムース♡ by ko~ko



IMG_7041_1.jpg


ムースを入れているカップはsuipaさんのモニター商品
PS 66-190 ベーシック ダイヤです。

写真ではわかりにくいけど
ダイヤカットが上品で素敵な雰囲気のカップです。
白と桃色の優しい色合いのムースにぴったり♪





IMG_7036_1.jpg


初めの計画ではトッピングは薔薇を作る予定だったのよね。
でも不器用なまみママちゃんには2つ作るのがやっとでした~

頑張って作った薔薇なのに・・・
ダンナさんに薔薇に見えない…って言われて
ズゥ~ンと落ち込むまみママちゃん~

でもトロトロふるふるなピーチムースが
とてもおいしかったからすぐに立ち直っちゃいました
ごちそうさまでした




IMG_7019_1.jpg


ランキングに参加しています♪
↓応援クリックしていただけますと励みになります♡

ありがとうございます❤

モニターブロガー様用4
モニターブロガーをさせていただいています♪

冷たいお菓子
2017/07/28

フルーツあんみつ♪

IMG_6865_1.jpg


今日のおやつはあんみつ~♪
たまには和のおやつもいいかな・・・と思って作りました。

クックパッドプロのレシピより
中村佳瑞子さんのレシピを参考にさせていただきました。

Cpicon 白玉クリームあんみつ by 中村佳瑞子


クリームも白玉もないのでフルーツを乗っけました~
ゆで小豆はここ最近エコ&価格面でパウチタイプを買ってるけど・・・
小豆の粒が潰れててこしあんみたいなのよね~・・・
ちょっと高いけどいつもの缶詰タイプに戻そうかな。。。



IMG_6871_1.jpg


よ~く冷やしたあんみつに黒みつをた~っぷりかけていただきます。
でも・・まみママちゃん
実は黒みつ苦手なのよね・・・・独特な香り・風味が・・・ダメ

ちょっと冒険で同じ色をしているメープルシロップをかけてみたら
黒みつの香りよりこっちの方が好き♪
そしてコクがあって美味しいの~
これからは黒みつの代わりにメープルシロップかけちゃおっと



IMG_6885_1.jpg



ランキングに参加しています♪
↓応援クリックしていただけますと励みになります♡

ありがとうございます❤



冷たいお菓子
2017/07/15

オレンジのババロア♪

IMG_6768_1.jpg


今日は先日作った抹茶とホワイトチョコレートのグラス
で残った半量の生クリームとオレンジジュースを使って
オレンジのババロアを作りました♪

レシピはこちら↓





IMG_6772_1.jpg


この可愛いカップはsuipaさんのモニター商品
PS 94-190 すずらんです。




カップの縁がフリルのようになっていてお花みたいなので
たしかに「すずらん」に似ているかも。

まみママちゃんはひまわりみたいなイメージで作ったんだけど・・・・
盛り付けがあまりにもいい加減&雑すぎて
連想できないかも~~
盛り付けのセンスがない以前の問題…


IMG_6774_1.jpg


ちょこっとだけ余ったババロアはお気に入りの
コーラスグラスにいれてみた♪
同じババロアでもこちらはスタイリッシュで大人のスイーツに変身
盛り付けの残念さがフォローされてどっちも素敵に見えちゃう~




トッピングのオレンジのゼリーは
トロピカーナで作ったからか透明感がなくて…
ダンナさんは初めマンゴーと勘違いしていたけれど…

ふんわりしててオレンジの香りも味もしっかり出ていて
おいしかったです~♡


IMG_6783_1.jpg


ランキングに参加しています♪
↓応援クリックしていただけますと励みになります♡



モニターブロガー様用4
モニターブロガーをさせていただいています♪

冷たいお菓子
 | HOME | Next »