★絶品★レモンカードとクリームのガトーショコラ♪

2017-04-10 

IMG_5752_1.jpg



レモンカードとガトーショコラを作りました。
レシピは若山曜子さんの「レモンカードとクリームのガトーショコラ」。


ジャー持ってないから suipaさんのモニター商品
のアルミカップ も使って一緒に焼きました。
作りたい器の数(容量)を計算して倍量で作りました。



IMG_5759_1.jpg


すぐに食べるぶんだけ(3人分)プリンカップで♪
粗熱が取れたら生クリームと手作りのレモンガードをのっけていただきます。



IMG_5786_1.jpg


こっちがsuipaさんのPAO 80-180 アルミカップ
で焼いたガトーショコラ。
アルミだから火の通りがすごくよくてちょっと焼きすぎちゃったかも
ちなみにプリンカップと一緒に170℃ 25分焼きました。
20分ぐらいでよかったかも・・・

このアルミカップには ぴったり合う蓋
OPS 80φ FC もあるので
作ったお菓子をこのまま保存するのにとっても便利♪



IMG_5767_1.jpg



レモンカードを乗せなければ冷蔵庫で5日間保存ができるので
このまま蓋をして別の容器に入れたレモンカードと一緒に保存~♪



IMG_5771_1.jpg


食べる時にレモンカードと生クリームを添えればまた楽しめちゃいます♪
(そのまま&粉糖をふりかけて食べてもおいしいんだけど・・・・)


レモンカードの香りと酸味があま~いガトーショコラにめっちゃ合う~~
とにかく表現できないぐらいおいしいんです~~~
もう 生クリームだけのガトーショコラには戻れないかも…
って思わせるぐらいに美味しすぎ~~~



IMG_5791_1.jpg




ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

余ったチョコで♡バレンタインのチョコレート♪

2017-02-09 

IMG_4966_1.jpg


かわいいリラックマのあんパン♪」を作った時にほんの少し余った板チョコ。
いつもなら食べちゃうんだけど・・・・
ダンナさん用のバレンタインチョコにすることに~d(*´▽`*)b

できたのはたった2個だけど・・・・(´ー`A;) アセアセ
空き缶にちょこちょこっと詰めてみたら
可愛いくってお洒落で まるで売り物みたい♡自己満足v( *´Å`*)ゞ゚

バレンタインにはまだちょっと早いけれど
明日 仕事から帰ってきたら渡しちゃおうっと(∩˃o˂∩)♡
喜んでくれるかな?・・・(๑´ლ`๑)♡ ウフフ



IMG_4983_1.jpg




ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

marimoさんの「しっとり*濃厚 ガトーショコラ 」

2017-02-04 

IMG_4941_1.jpg



2月といえば やっぱりバレンタイン用のお菓子よね。。。。
てことでガトーショコラを作りました♡


Cpicon しっとり*濃厚 ガトーショコラ by まりも1016


ココットで小さく焼くとたくさん食べられるのがうれしい~ (´∀`艸)♡
生クリーム使ってないのに・・・本当にしっとり♡
粗刻みにしたクルミがカリカリして∑d(d´∀`*)グッ!



IMG_4927_1_1_1.jpg


marimoさんのお菓子を作るのは実は今回が初めて。
クックパッドやブログでおいしそ~と眺めているだけだったんだけど・・

本屋さんでmarimoさんの本を手にとって中をパラパラ見てみたら
とても見やすくて使いやすそうなので 買っちゃったのよね。
いちいちPC立ち上げたり検索かけなくてもすぐみられるってのが一番♪

もう もう!!おいしすぎて~~なんで今まで作らなかったの?おバカs(・`ω´・;)ゞ
ダンナさんと息子からもすでにリピリピの声が゚+。:.゚ワァォ(*’▽`人)゚.:。+゚
marimoさんのお菓子 全部作るわ~~ ෆ◕ㅂ◕ෆ 絶対作るもんねー


IMG_4952_1.jpg




ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

ナッツリングの小さなガトーショコラ

2016-01-21 







いつだったかお持たせ用にと買った小さなデコ型

レシピ換算が面倒ってことで全然活用されていなかったんだけど・・・・

稲田たかこさんのレシピ本にあったのよね~これを使ったレシピが!


それはお花。“どこに持っていっても喜ばれる”デリとお菓子のレシピ

『ナッツリングの小さなガトーショコラ』星


不器用なわたしにもできた簡単なデコレーションで

何の変哲もないガトーショコラがお洒落に大変身~きゃきゃはっ


ガトーショコラのわりには軽めであっさりしていて

ショコラ風バターケーキって感じでこれはこれで美味しい~ハート

でも私的にはもうちょっとまったり濃厚なガトーショコラがいいな・・・

(たかこさんファンの人 ごめんなさいっ汗








この型を使いましたおんぷ




ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

かわいいハートのバレンタインチョコレート♪

2014-02-14 


IMG_3070c.jpg



バレンタインクグロフで使ったチョコレートが少し残ったので
主人と息子にバレンタイン用のチョコを作りました。

バレンタインっていえば やっぱりハート型のチョコよね


チョコレート作りは何十年かぶりなので(20年以上経ってる・・・
うまくできるか不安だったけど
お店で買ってきたようなかわいいチョコレートができました 







ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

プロフィール

まみママちゃん

Author:まみママちゃん
不器用でヘタクソだけど
お菓子作りが好き❤

素敵なレシピをたくさんお借りして
楽しく作っています♡
素朴で焼きっぱなしのお菓子でもおしゃれにかわいく作れるよう頑張ってます。

姑の介護をしながらのんびりゆるゆる更新♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

*

お世話になっています♪

モニターブロガー様用2

検索フォーム