くるみのバターブリオッシュパン

2017-02-12 

IMG_5006-2_1.jpg


手荒れがひどくてパン作りはしばらくお休み…
と思っていたんだけどやっぱり作っちゃいました。
生地コネはホームベーカリーにおまかせだし
成形は手袋をはめれば丸めるぐらいならできるから~(v´∀`*) イエーイ♪

ダンナさんのリクエストはクルミパン わたしはバターロール。。。。
ってことなのでバターロール生地にクルミを練り込むことに。

成形も丸めるだけじゃおもしろくないので
ほとんど出番のないブリオッシュ型で焼く事にしました♪

だから「くるみのバターブリオッシュパン」・・・・????
ブリオッシュ風にいつもよりバターも砂糖もミルクも多めに配合しました。
卵はなしだけどね~(@´ω`)

IMG_5009_1.jpg



表面にくるみがあまり出てないけれど
割ってみると中にはくるみがゴロゴロ入ってます。

それにしても 丸めて入れるだけで
お店風の可愛いパンになっちゃうブリオッシュ型。
成形が苦手で不器用なまみママちゃんには
最強のお助けグッズであると認識!
これから出番が増えそうな予感がするわ~(◍ ´꒳` ◍)b



IMG_5011_1.jpg




ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

黒豆と抹茶の渦巻きパン

2017-01-20 




小豆は好きだけど黒豆は好きじゃないのに・・・・子供のころ食べた黒豆がちょっと鉄臭くて苦かったのよね
今日のお昼ごパンに黒豆と抹茶の渦巻きパンを焼きました

黒豆はおせちの残りではなく姑の要望で1年中常備しているフジッコの黒豆。
こちらのパンレシピを参考にさせていただきました。


hana1pm.gif黒豆入りぐるぐる模様の抹茶のラウンドパン by ぽかぽかびより



IMG_4775_1.jpgIMG_4779_1.jpg


キタノカオリ+ゴールデンヨット(10%)+ブリザードイノーバ(10%)に
お水に牛乳を3割ほど加えて水分150mlに変更。
今回長時間発酵せず 普通にイーストを加えて180℃35分で焼成。

腰折れもせず きれいな焼き色がついていい感じ
クラムもしっとりしてて 全体的に程よい甘さ。
黒豆は・・・・ドキドキしながら食べてみたら
何コレ!?ほんのり甘くておいしい~~~~

食わず嫌いだったってことね・・・・反省

おいしいパンが焼けて苦手な黒豆も克服できHAPPY~



IMG_4806_1.jpg




ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

レモンのブリオッシュ

2016-08-22 

IMG_4658_1.jpg



誕生日月ってことで欲しかったブリオッシュ型を買ってしまいました~
さっそくブリオッシュを焼きました。

「上田まり子の焼きたてパンlesson」 の
『オレンジのブリオッシュ』を参考にいつも通り
春よ恋+ブリザードイノーバ(3割)にし卵は入れず水分は牛乳のみで仕込みました。
そして今 レモンのお菓子は流行ってるみたいなので
レモンピールを練りこみました

ブリオッシュの形って あまり好きじゃないので
成形時にかわゆくお花の形にデコってみたんだけど~~~~
焼き上がりは・・・・ご覧のとおり見事に失敗

でも 姑は「かわいい~」って言って喜んでくれた。お世辞でもうれぴぃ~

ふっわっふわでほんのりさわやかなレモンの香りのするブリオッシュ。
レモンってなぜか夏を感じる果物よね。
暑い夏限定で焼こうかな・・・



IMG_4672_1.jpg




ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

超しっとりふわふわなミルクハース

2016-02-18 

IMG_4585_1.jpg



ダメダメなシフォンケーキ から数日・・・・
あれからまた シフォンケーキを焼いたけど型出し大失敗
シフォンの形が分からないぐらいひどくて落ちんでた~~

今日まであんパンとかいろいろ焼いてはいたけど・・・
写真撮る気もなく・・・・ひたすら落ち込んでた

そんなわたしを見かねて(?)
先日 主人が欲しかったパン型を買ってくれた~
やっとテンションが上がったかも~っ!単純・・・

新しい型での初焼きは
ブランジュリタケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ から
久しぶりのミルクハース

春よ恋にブリザードイノーバってお粉を3割り混ぜこんでみたら
パン屋さん&市販されているパンみたいにしっとりふわんふわん~

3日経ってもしっとりふわふわ~

リピ決定~




ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

大好きな生クリーム食パン♪

2015-12-10 

IMG_4272_1.jpg


生クリームが残ったら必ず焼くのは生クリーム食パン~

レシピはいつも1117491.gif上田まり子の焼きたてパンlesson を愛用~


この季節 微サフで野菜室では発酵が進まなくなってきたので
廊下で一晩放置したら12時間ぐらいでいい感じに発酵が進んでいました

ふんわりしっとり口どけのいいこの生クリーム食パン
パンの中では一番好き~
なのに・・・生クリームしだいなので滅多に焼けない~

関係ないけど・・・最近は姑の好みに合わせて
食事パン系ばっかりなのでお菓子パンも焼きたいな~・・・




↓これで焼いてます
 






ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

プロフィール

まみママちゃん

Author:まみママちゃん
不器用でヘタクソだけど
お菓子作りが好き❤

素敵なレシピをたくさんお借りして
楽しく作っています♡
素朴で焼きっぱなしのお菓子でもおしゃれにかわいく作れるよう頑張ってます。

姑の介護をしながらのんびりゆるゆる更新♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

*

お世話になっています♪

モニターブロガー様用2

検索フォーム