2014/02/25

赤いりんごジャム~♪


IMG_3118c.jpg



りんごのシフォンケーキで余ったりんごでジャムを作ってみました。
レシピは齋藤真紀さんの『りんごのお菓子』の本からお借りしました。




IMG_3138c.jpg



皮ごと使ったので 赤いりんごジャムができました~

りんごジャムは初めて作るので うまくできるかドキドキでした

リッツにつけて試食したら めちゃうまでした~
主人も「これ おいしいね」と言ってたくさん食べてました。

ボンヌママンの瓶2つ分もできたのに
あっという間になくなっちゃうかも・・・・



IMG_3154c.jpg





ジャム・コンポート…etc
2014/02/20

りんごのシフォンケーキ♪


IMG_3094c.jpg



りんごはあまり好きじゃないけど・・・(ジャム以外火を入れたモノはダメ

おいしそうなアップルパイの表紙に
つい買ってしまった齋藤真紀さん『りんごのお菓子』の本。

これなら食べられそう~ってのが りんごをすりおろして作るシフォンケーキ。

ふんわり しっとり まいぅ~~~~でした
口に入れた時 ふわ・・・っとリンゴの香りを感じたけれど
主人と息子は感じなかったらしい・・・

ちょっぴり苦手なりんごだから 今まで林檎系のお菓子には見向きもしなかったけれど
これからはいろいろ作ってみようかな・・・



IMG_3104c.jpg











スポンジ・シフォンケーキ
2014/02/14

かわいいハートのバレンタインチョコレート♪


IMG_3070c.jpg



バレンタインクグロフで使ったチョコレートが少し残ったので
主人と息子にバレンタイン用のチョコを作りました。

バレンタインっていえば やっぱりハート型のチョコよね


チョコレート作りは何十年かぶりなので(20年以上経ってる・・・
うまくできるか不安だったけど
お店で買ってきたようなかわいいチョコレートができました 





チョコレートのお菓子
2014/02/12

バレンタインクグロフ


IMG_3055c.jpg



もうすぐバレンタインデーなので
バレンタイン仕様のクグロフを焼きました。

レシピは馬嶋屋菓子道具店さんのレシピバレンタインクグロフをお借りしました。

レシピのチョコを手抜きしてチョコチップに変更しました。

ベリーとオレンジの2種類の味が楽しめるおいしいクグロフでした



IMG_3063c.jpg






バターケーキ
2014/02/02

いちごのロールケーキ



IMG_3048c.jpg



いちごのロールケーキを作りました~

レシピは加藤千恵さんの『フルーツフルーツロールケーキ』をお借りしました。

めちゃ久しぶりのわりには
今まで作ってきた中で一番のでき

こうなるとお菓子作りが楽しくなるのよね~


次は何作ろっかな~



IMG_3052c.jpg







スポンジ・シフォンケーキ
2014/02/01

はじめまして


お菓子&パンのブログを始めることにしました。

甘いもの大好き
不器用でヘタクソだけど 作るのが楽しい

お菓子もパンも独学で教室に通ったことはなく
いつまで経っても初心者レベル

でも 主人と息子が笑顔で『おいいい』って
食べてくれるのがとてもうれしくて・・・


せっかく作ったお菓子&パンなので
食べちゃう前にカメラに撮って残しておくことにしました。
カメラも下手だけど・・・

おいしくできたらいいな♪



はじめまして
 | HOME |