いちごのマーブルパウンドケーキ♪

2014-03-29 




IMG_3364c.jpg


春らしいスイーツを作りたくて レシピ本を漁っていたら
すっかりその存在を忘れきっていた本を発見

その本は荻山和也さんの
『小麦粉の味がしっかりわかる 焼き菓子スイーツ』


荻山和也さんっていえばパンのレシピではお世話になりっぱなしなのに・・・
それ故 忘れちゃったってのもあるんだけれどね

その本の中から「いちごのマーブルパウンドケーキ」を作ってみました

レシピに卵1個となってて もしかして校正ミス?と不安を抱いたまま焼き上げたら
なんとふんわり軽~いパウンドケーキに仕上がりました。

もちろん おいしかったです~

ただ もうちょっといちごの部分のピンクが濃ければよかったな~。
次回はいちごパウダーを増やすか 食紅で色を足してみようかな








ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

昔なつかしいクリームパン

2014-03-26 




IMG_3356c.jpg


主人の仕事がお休みの日の朝食用に食パンを焼こうと思ったら
お粉がちょっとばかり足りなかったので お菓子パンに変更~




IMG_3353c.jpg



と~ってもぶちゃいくなクリームパン
なぜか今回は焼きムラも激しくて焼き色がバラバラ・・・・
こんなこと 初めて

先日 パン型をいくつか新しく購入したので空焼きのため
高温で3時間もフル稼働し続けたからもしかしたらオーブンが壊れちゃったのかしらん・・・



焼き色はともかく ちょっぴり昔なつかしい味のするクリームパンで
家族から大好評であっという間に売り切れてしまった

おいしさの秘訣は生地がいつもとはちょっぴり違うから・・・・かも
よくバターロール生地がオールマイティに使われているけれど
これにはお菓子作りによく使われるあるものが入れてあるから。

それは・・・ひ・み・つ~




IMG_3359c.jpg








ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

電子レンジで桜もち♪

2014-03-24 




IMG_3344c.jpg



3連休の初日(・・・って我が家に3連休は関係ないけど・・・・)
桜もちを作ってみました

製菓材料を買いに行った時に レシピをゲット
和菓子が電子レンジで作れちゃうなんて・・・びっくり

道明寺粉にお水を入れてチンするだけ。
とっても簡単

でも あんこを包むのが難しくて…・
生地が破れちゃったり あんがはみ出しちゃったり

そして ちょっとばかり紅麹パウダー入れすぎちゃったみたい 
ホンっっっト不器用過ぎ~~~

「明太子みたいな桜もちだね」・・って
主人は笑っていました。(たしかに そう見える~~~

見かけは不格好だけど とてもおいしかったです。
また 作ろっと





ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

ふあふあな白パン♪

2014-03-21 




IMG_3318c.jpg


今日はランチ用に白パンを焼きました

素敵ブロガー あいりおーさんのレシピをお借りしました。

cotta recipe circle ふんわりしっとりな白パン♪ by あいりおー


お粉はイーグルで。
スーパーカメリヤで作った時よりやわらかくてボリュームもあるかも?

焼きたての写真を撮ってランチの用意をしてちょこちょこっとキッチンを片づけて
さぁランチを撮るぞ・・・と思ったら
主人と息子が待ちきれずにもうに食べてて パンも残りわずか3個

なので焼き上がりの写真しか撮れなくって残念~~・・・

でも それだけおいしいって証拠よね
ホント ふわんふわんでおいしかったです




IMG_3322c.jpg








ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

柔らかなめらかプリン♪

2014-03-19 

IMG_3298c.jpg



先日「アメリカン♪なストロベリーチーズケーキ」 を作った時に
もう1品 プリンも作りました

せっかくなので ブログにUP



IMG_3299c.jpg


シフォンケーキなど作ると卵黄だけ1個あまるのでよくプリンを作るのだけど
この時ばかりは卵黄が4個も残ってしまったので正直困りました~

手持ちの本からレシピを探しまくって見つけたのが
福田淳子さん/栁瀨久美子さん/斉藤真紀さんトリオの
『おいしいプリン』
「柔らかなめらかプリン」

ちょうど卵黄4個を使ったプリンでした。



IMG_3300c.jpg


ふわふわやわやわとろとろ~な贅沢なプリン

こ・・これは・・・

食べたかったモロゾフ のプライムカスタードプリンみたい~
この前 買いに行ったら期間限定商品だからないって言われて がっくり・・・
今や幻のプリン・・・とあきらめていたけど 自分で作れてしまって
大感激なまみママちゃんでした



IMG_3293_1c.jpg




ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

アメリカン♪なストロベリーチーズケーキ

2014-03-16 

IMG_3276c.jpg



レアチーズケーキが食べたいという主人からのリクエストと
たまたまスーパーで買った特売のいちごがあったので
「ストロベリーチーズケーキ」を作ることにしました。

レシピは石橋かおりさんの『ベイクドチーズケーキ&レアチーズケーキ 』 からお借りしました。

どこがアメリカンなのかというと・・・




IMG_3272c.jpg



ボトムのオレオクッキーの黒といちごのピンクのコントラスト。
とってもキュートなチーズケーキに仕上がりました

石橋かおりさんのケーキってどれも大人可愛くってステキ



IMG_3305c.jpg



そして これはレアチーズではなくニューヨークチーズケーキ。
主人はレアチーズケーキだと思い込んで食べていました。

ボトムのオレオのクリームは取り除いてあるからそこだけ食べると苦いけれど
ふわっとまったり濃厚な口当たりのチーズケーキと一緒に食べると
コレがめっちゃうま

お口の中が春・春・春~~~~

いちごピュレから手作りするめっちゃんこ手間のかかるケーキだけど
おいしすぎるのでいちごの季節が終わる前に
もう一度作りたいと思うまみママちゃんでした。



IMG_3289c.jpg







ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

ちょっと贅沢ないちご丸ごとチーズシュー♪

2014-03-10 

IMG_3242c.jpg



昨日は息子の誕生日
お友だちに誕生祝をしてもらうと出掛ける予定が入っていたので
今日 朝早くからケーキを焼くことにしました。


桜とあずきのレアチーズケーキでクリームチーズが半分残っていたので
それの消費もかねて『いちご丸ごとチーズシュー』を作りました


レシピは石橋かおりさんの『4つの季節のシンプルチーズケーキ』 からお借りしました
桜とあずきのレアチーズケーキ 」と並んで紹介してあって
クリームチーズが使い切れるようにしてあるなんて ステキ~




IMG_3225c.jpg



焼きあがったシュー生地。

生地を作るときの卵の量が難しくて どのぐらい入れていいのかよくわからなくて
ちょっとゆるくなっちゃったけど・・・
それでもなんとか 膨らんでくれました。 



IMG_3229c.jpg



チーズクリームを絞って イチゴを丸ごと突っ込んで出来上がり~
シュークリームを作るのは実に20年ぶりなので
うまくできるかちょっと不安だったけれど
不器用なわたしにも意外と簡単に出来ました~

いちごはちょっと贅沢に「あまおう」を使いました
パリッとしたシュー皮とこくのあるチーズクリームとあま~い苺。
普通のシュークリームよりいいかも~と息子も主人も絶賛

こんなシュークリーム 売ってないから作ってよかったです。
もう お菓子は手作りに限るわよね
ますます お菓子作りに力が入るまみママちゃんでした~



IMG_3235c.jpg








ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

あずきと桜のレアチーズケーキ

2014-03-07 


IMG_3182c.jpg



暖かくなったと思ったら また冬に逆戻り。
ほんのり春気分を味わえるお菓子が作りたくて・・・
でも簡単に作れるお菓子・・・ってことでぐるぐる混ぜるだけの
「あずきと桜のレアチーズケーキ」を作りました




IMG_3196c.jpg



レシピは石橋かおりさんの『4つの季節のシンプルチーズケーキ』からお借りしました

せっかくの春のレシピなので 入れ物にも凝ってみた
桜の器でより春らしくなって いい感じぃ~

何年か前に通販でスイーツを購入した時の陶器の器を再利用しただけなんだけど・・・




IMG_3211c.jpg




桜の花びらの塩気とあずきの程よい甘さがベストマッチ
クリーミーでとってもおいしかった~


和菓子が苦手な息子もコレは「おいしい」って食べていた~。
もしかしたら食わず嫌いなだけなのかも・・・・



IMG_3218c.jpg









ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

抹茶のマドレーヌ♪

2014-03-02 


IMG_3167c.jpg




レモンのマドレーヌがとてもおいしくできたので
今度は抹茶のマドレーヌを焼きました

大納言かのこも入れて和の雰囲気たっぷり
ほろ苦い抹茶にはこの組み合わせが一番好き~

こちらもおいしいと好評だったけれど レモンのマドレーヌの方がおいしいと息子。

う~~~ん・・・・するどい
実はこっちは抹茶を入れるから普通の無塩バターで作ったのよね。
あっちはシンプルな生地だから発酵バター。

やっぱりちょっと高価だけど 焼き菓子には発酵バター使おうかな。。。







ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

感動の初♪レモンのマドレーヌ

2014-03-01 


IMG_3159c.jpg



ずっと欲しかった千代田金属のマドレーヌ型。
増税前に思い切って買っちゃいました~

さっそくマドレーヌを焼いてみました

いつもはオレンジで作るんだけど 買い忘れちゃったので国産のレモンで。
レモンで作るのはなぜか初めて・・・

焼きあがったマドレーヌは見かけも美しいし
一口頬張れば「ふわサクッ・・・」で と~ってもおいしい~~

初めての型&初素材で焼いたマドレーヌ。
どんなマドレーヌになるのか ちょっとドキドキだったけれど
初めてマドレーヌを作った時のような感動的なマドレーヌでした










ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

プロフィール

まみママちゃん

Author:まみママちゃん
不器用でヘタクソだけど
お菓子作りが好き❤

素敵なレシピをたくさんお借りして
楽しく作っています♡
素朴で焼きっぱなしのお菓子でもおしゃれにかわいく作れるよう頑張ってます。

姑の介護をしながらのんびりゆるゆる更新♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

*

お世話になっています♪

モニターブロガー様用2

検索フォーム