りんごのガレットブルトンヌ

2014-10-29 









口にするとモソモソするからあまり好きじゃないクッキー類。

だから滅多に作らないんだけど・・・・

サブレは好きなので作ってみることにしました音符


レシピはお花。齋藤真紀さんの [ りんごのお菓子 ] から

『りんごのガレットブルトンヌ』。


この本では自家製の基本のりんごジャムを作ってそれを使うんだけど・・・

時間がなかった&急に思い立ったので(本当は面倒だっただけ・・・・

市販のジャムで代用~汗


以前ジャムを作ったら お菓子に使う前にみんながリッツにつけて

食べまくり・・・アッという間になくなっちゃうほどおいしかった~~~ハート



厚焼きサブレだからか

サクサクホロっ・・・の食感がたまらなくて。。。。

りんごジャムもいい仕事してて・・・コレ 好きかも~~頑張れーきらきら


今度は手作りジャムでリピしてみよ・・・・っと。









ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

まったり濃厚♪ショコラプリン

2014-10-25 









先日のおもてなしのもう1品。

スイートチョコレートで作ったショコラプリン。

お花。『おいしいプリン』 から柳瀬久美子さんのレシピです。

卵が卵黄だけっていうのと生地が茶色いので
焼き上がりの状態を見極めるのが難しくて・・・
レシピ通りの時間よりちょっと長くかかったけど
なめらかなプリンが出来上がりました~ハート

まったり濃厚でチョコ好きにはたまらないプリンWハート
シフォン同様 このプリンもみんなに好評でした音符





ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

ココアで濃厚ショコラシフォンケーキ

2014-10-23 









久々にダンナと息子の休日が一緒になった昨日。

息子の ガールフレンドのキティちゃんちゃんが遊びに来ると言っていたので

シフォンケーキを焼いておもてなしすることに。


シフォンケーキは難しいからからあまり作らないんだけど

バターケーキ系があまり好きじゃない キティちゃんちゃんのために頑張ってみることに。


お花。福田淳子さんの [ シフォンケーキの本 ] から

ココアシフォンケーキを選びました。


卵黄生地とメレンゲを混ぜる時 泡ががどんどん消えて行ってしまうし

焼いてる時のふくらみも悪くて こりゃダメだ・・・・失敗!涙えーん


と 思ったんだけど 焼きあがったケーキは高さはあまり出なかったものの

切り分けるときふわっふわでしゅわしゅわ・・・って音がして

生地はめっちゃしっとり ハート

そして ココアパウダーだけとは思えない程の濃厚なショコラ味でまいう~ きらきら


キティちゃんちゃんにもおいしかったと言ってもらえてよかった~~~ ぎゅっ嬉しい

また 頑張っていろんなシフォンケーキ作るわっ ♪








ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

オレンジのフリアン(フィナンシェ)

2014-10-21 









お菓子の本を見るもの好きだけど

いろんなお菓子のレシピサイトを見るのも好きWハート


クオカさんのサイトを見ていたら思わず食べたくなった焼き菓子

お花。オレンジのフリアン


フリアンって何?って思ったら

フィナンシェ生地を正方形の型で焼くと

「フリアン」って呼ばれる・・って書いてありました。


わたしは同じ型を持ってないのでオーバル型で。。。

ってことは フィナンシェって呼ぶべき!?


今回はプレーンとショコラ。

おいしすぎて 写真に撮る間もなく

あっという間に家族全員のおなかの中へと消えていきました。








ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

甘さ控えめ♪メープルプリン

2014-10-15 








パンケーキを焼いたとき以外 あまり出番のないメープルシロップ。

お砂糖の代わりに入れてみることにしましたおんぷ


レシピはお花。福田淳子さんの [プリンの本 ]  の「メープルプリン」。


そのまま食べると甘さ超ひかえめ。

メープルシロップをかけることでちょっぴり甘くなって

6分立ての生クリームをトッピングすることでこっくり濃厚な口当たりにハート


それでも結構甘さ控えめで大人のプリンって感じでおいしかったです。








ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

ミルクチョコレートマフィン

2014-10-12 









チョコ味の焼き菓子が食べたかったので
ミルクチョコレートを使ってマフィンを焼きましたハート

レシピは お花。石橋かおりさんの [ デイリ-マフィン&おめかしカップケ-キ ] の
「ミルクチョコレートマフィン」。

スライスアーモンドを乗っけてちょっぴりおめかししてみましたキラキラ





ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

プロフィール

まみママちゃん

Author:まみママちゃん
不器用でヘタクソだけど
お菓子作りが好き❤

素敵なレシピをたくさんお借りして
楽しく作っています♡
素朴で焼きっぱなしのお菓子でもおしゃれにかわいく作れるよう頑張ってます。

姑の介護をしながらのんびりゆるゆる更新♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

*

お世話になっています♪

モニターブロガー様用2

検索フォーム