2015/09/30

幻のオレンジマフィン




今日のお菓子はマフィン。

その名も『オレンジマフィン』です。



初めてお菓子作りをした遠い昔・・・・。


その時初めて作ったのが オレンジ風味のマフィンでした。
それ以降お菓子を作ることもなく過ごしてきたけど

お菓子作りをするようになった頃から ずーーーっとそのマフィンが食べたくて・・・

幻のマフィンとなっていましたが

味の記憶をたどってあれこれ試行錯誤を繰り返しながら何度も試作して

やっとそれらしいマフィンができました音符


わたしにとっては懐かしい味のマフィンハート2


Cpicon にレシピUPも考えたけど・・・すぐ削除しちゃった・・・汗

もうちょっと改良&試作をしてからにしようと思います。


マフィン
2015/09/28

枝豆とチーズのリュスティック♪




今日のランチは枝豆とチーズのリュスティックキラキラ


バケットを焼くにはまだまだ・・・というよりは挑戦すること自体無謀すぎるという

超初心者レベルなので今まで何度となく挑戦するも生地の扱いができず

あえなくリュスティックとなって食卓に登場…


なので今回は初めからリュスティックで・・・ エヘヘ


レシピはコチラをお借りしました↓↓↓



Cpicon 枝豆とチーズのリュスティック☆パン by kurikuro


高橋雅子さんのお花。ゆっくり発酵 バゲット&リュスティック 』 を参考に

レシピにモルトの代わりにハチミツを加えてちょこっとアレンジ音符

枝豆もチーズもレシピより多めに入れてみた~ラブー

枝豆とチーズのハーモニーがいい感じで美味しかったです~ハート


でも・・・・やっぱりクープが開かないっっっ涙えーん

どうやったらクープがパックリ開くのかなぁ~・・・・

なんかコツとかってあるのかな。。。。泣う~ん




ハード系のパン
2015/09/25

みかん&レモンシフォンケーキ




14cmのお花。トールシフォンケーキ型 を買ったので

久しぶりにシフォンケーキを焼いてみました。


レシピは石橋かおりさんのお花。シフォンケーキとシフォンロール 』から

「みかん&レモンシフォンケーキ」キラキラ


シフォンナイフで取り出してみたら・・・見事失敗…

ボロッボロで見るも無残な姿・・・

いつも通りパレットナイフでやった方がまだよかったかも・・・

でも それでうまく型出しできてなかったから買ったのよね・・・

練習あるのみ!!


ボロボロのシフォンだけど ふわっふわで切るとしゅわっと音がして

しっとりしててめっちゃんこおいしかった~ハート


いつもスーパーバイオレットで作っていたけど

ちょっと浮気をして今回初めてドルチェに変えてみたけど・・・・

こっちの方がおいしいかも・・・ハート2きらきら






スポンジ・シフォンケーキ
2015/09/22

白崎茶会もどきのコーンマヨパン





またまたお花。白崎茶会のかんたんパンレシピ の本から

「コーンマヨパン」を真似てみました。

これも 材料はオーガニックではないけれど・・・汗


お花。新IFトレー 丸100 に入れて焼いたらきれいな形にはぁと

まるでパン屋さんで買ってきたような出来栄え~頑張れー


パン屋さんで売ってるのと変わらないぐらいおいしかったですハート


でも・・・ほうれん草ときのこロールパン と同じ生地なのに

こちらの方がちょっと生地が硬かったのはなぜ~?

焼成温度も時間も同じなのに・・・



お菓子・お惣菜パン
2015/09/20

ほうれん草ときのこロールパン





久しぶりにお惣菜パンを焼いてみましたWハート


本屋さんで手に取ったレシピ本の中に思わず食べたいって思ってしまったお惣菜パン。

それはお花。白崎茶会のかんたんパンレシピ の「ほうれん草ときのこロール」きのこ


本を購入してさっそく作ってみました。


生地は・・・・

全然レシピ通りじゃなく普通にバターと牛乳に置き換えて作りました汗

豆乳を飲むとおなかがゆるくなるのよね・・・

はっきり言って フィリングだけ真似っこしてます…


きのことほうれん草をガーリックソテーしてパンに巻き込んで

チーズを乗せて180度で15分焼きました~ハート


あっさり生地で作ったので ほんとうにあっさりふわふわ音符

パンの風味がお惣菜の味の邪魔をしなくていいけど

個人的にはもうちょっと甘くてコクがあった方が好きかも・・・。



お菓子・お惣菜パン
2015/09/19

ナッツクランブルのチョコベイクドチーズケーキ





石橋かおりさんのちょっと大人のチーズケーキを作ってみましたハート


レシピはお花。Happy cheesecake season recipe  』から

「ナッツクランブルのチョコベイクドチーズケーキ」。


チョコレートのチーズ生地の上にクランブルを置いて

その上にナッツを埋め込むように乗せるんだけど・・・・


ナッツ好きの主人のためにたくさん散りばめたら

その重みにクランブルは耐えられず生地の中に沈んじゃった・・・汗

(カットしたらクランブル部分が少しだけお目見え~)


石橋かおりさんのお手本はナッツがバランスよく散りばめられていて

とてもかっこいいんだけど それを見てない主人は

ナッツがたくさん入ってておいしいと喜んで食べてくれました。ぽ



チーズケーキ
2015/09/17

言わなきゃわからない!?大失敗のスティッククリームパン


ほっこり♡さつまいものちぎりパン 』を作った時 もう半分をクリームパンにしました。

でも これ・・・大失敗してしまったのよね・・・ >w<汗


パンの生地量に合わせてカスタードクリームを

卵黄1個でレンジでチンして作ったまではよかったんだけど・・・・


成形時に何を思ったのか まみママちゃん・・・・


カスタードクリームを折り込んじゃったのよ~~~~ビクーッ汗

もう ほんっっっと ばっかじゃないの!!


確かにラップにぴっちり包んで冷蔵庫で平らにして冷やしてあったけど・・・

折込シートじゃないってわかってるのに・・・マジ 何考えてんの?と自分に突っ込みたい・・・

折り込み中もブチブチクリームがはみ出してくるし・・・・(当たり前)

すぐ気づいた段階ですぐクルクル巻けばよかったのに

2回も折り込んでやっぱりギブアップ…

クリームでべたべたの生地をくるくる巻いて6個にカットして型に詰め込みました。


本当は6分割して中にクリームを入れて丸める予定だったのに・・・

救いようのない どアホ汗 です・・・


でも出来上がったパンはそれなりにおいしく

家族はこんなものだと思ったみたいで失敗作だとバレなくてよかった~ うふっ



お菓子・お惣菜パン
2015/09/15

ほっこり♡さつまいものちぎりパン




焼き芋はもちろんさつまいものはちみつレモン煮や大学イモは好きだけど

スイートポテトとなると なぜか全員苦手。


なので・・・・さつまいものかのこを使ってちぎりパンを作ってみましたきらきら


生地はちょっと興味のあったお花。おいしい かわいい ちいさいパン 』 を参考に作りました。

何が興味があったのかというと・・・卵が40%も配合されているのよね。

一体どんな感じの生地に仕上がるのか興味深々~ドキドキ


はるブレにドルチェを20%混ぜて 新しい型を買ったのでそれに合わせて

生地量を1.25倍にしてアレンジ。


1次発酵が終わった生地は硬くて伸ばすのが大変で・・・

水分量を間違えたかな?と思ったけれど焼きあがったパンはふかふか~ハート


さつまいものかのこは1本に100g入れたんだけど・・・・

もっと入れればよかったな↓↓




この型を使いましたハァト↓↓↓







お菓子・お惣菜パン
2015/09/08

初挑戦!冷蔵庫で長時間発酵『Wごまのチーズパン』





9月になって 姑が隔日(週3)でデーサービスを利用するようになり

慌ただしい毎日に ちょっこっとだけゆとりが生まれるようになりましたきらきら



それでも やっぱり半日で帰ってくるので パンはなかなか焼けない・・・・

なので 冷蔵庫で発酵させるパンならいけるかも?と思い挑戦してみたきゃー


やり方はお花。少しのイーストでゆっくり発酵パン を参考に
パン屋さんに売っていたら絶対に買っちゃうよ頑張れー音符ってくらい大好きな

ゴマとチーズ入りのパンを作ることに。(売ってないないんだもん・・・えーん


生地は「はるゆたかブレンド」に卵黄と牛乳入りでリッチに仕上げ

チーズはパンに一番合うと思っているこだわりの雪印『ファミリアチーズ』。

そして黒ごまと白ごまをダブルで配合。


夕方5時にHBで生地をこねこね音符

冷蔵庫に一晩おいて 翌朝8時に取り出したら まだ発酵が全然足りなくて・・・

ランチに間に合うか?と不安になりながらも室温でそのまま90分放置したら

いい感じに発酵が進み成形→二次発酵してお昼前には焼き上げ完了~ハート

出来上がりのフォルムはイマイチだけどめっちゃんこおいしかった~~~!!



冷蔵庫で低温長時間発酵させるこの方法なら無理なくパンが焼けそうなので

これからもいろんなパンに挑戦してみようかな~~~~きらきら






シンプル・アレンジパン
 | HOME |