抹茶のマフィンでおうちカフェ♪

2015-10-18 




先日 久々に友だちとランチ音符

その後はいつも通り我が家に寄るってわかっていたので

前々日に抹茶のマフィンを焼いておもてなしの準備をしておきました。


その日はしっとり食べ頃~ハート


久しぶりにいっぱいおしゃべりをして楽しかった~音符







ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

チョコチョコバナナマフィン♪

2015-10-17 




黒い斑点が出てしまったバナナ。

ふつーの人はそれがおいしいというけれど・・・

わたしは・・・嫌い泣 バナナは青いうちがおいしい・・・のよね。


バナナは大好きだけど・・・

実はバナナを使ったお菓子も苦手・・・・バナナケーキとか・・・汗

そんな苦手なところもあるバナナだけど

以前バナナ×チョコのシフォンケーキは食べることができたので

チョコレートマフィンにバナナを1本つぶして投入してみた~バナナ☆


余りもののチョコチップも少し入れたらバナナ感が消えるかと思ったけど

やっぱりバナナは入れなきゃよかった・・・・と後悔 泣


そんなマフィンだけど主人と息子にはなぜか美味しいと好評でした -ω-なぜ?






ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

失敗続きのシフォンケーキ・・・(>_<、)

2015-10-09 




ちょっと大人のシフォンケーキを焼きましたキラキラ

お花。はじめての手作りお菓子 から小嶋ルミさんの

コーヒーマーブルシフォンケーキキラキラハートpurple


焼きあがったシフォンは・・・・とっても残念な結果に。↓↓

最終生地の段階ではいい感じのマーブル模様だったのに・・・

型入れの時にマーブル模様がほとんど消えちゃいました・…


そして相変わらずの型出し失敗・・・汗

側面がボロッボロで・・・ほぼ崩壊状態・・・

もうシフォンナイフはもう使わず今まで通りパレットナイフの方がいいかも・・・・>w<


あ~ぁ・・・シフォンケーキ…作るのイヤになっちゃう・・・いゃゃゃ~


でも出来上がりはとても残念なシフォンケーキだけど

主人にはコーヒーの香りと味がしてとてもおいしいと好評。

(たぶん 慰めてくれてるんだと思うけど・・・)


そう言われちゃうと また作ってみるか~って気になるのよね。

めげずに頑張ろ~~~っと ぎゅっぽ





ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

ポン・デなクルミパン♪

2015-10-05 





今日は主人のリクエストに応えてクルミパンを焼きましたWハート


クルミパンといえば 切込みを入れたお花の形が定番だけど

ワンパターンすぎるし面白くない・・・ってことでなかなか出番のなかった

お花。新IFトレー ドーナツ100 』 型を使ってかわいいちぎりパンにすることに音符


クルミが入ってるので生地を小さくカットして丸めて型に入れる作業が

めっちゃ面倒くさかったけど・・・


まず6カットしてさらにそれぞれ6カットずつ・・・合計36カット(一切れ約11~12g)

丸める時にクルミがポロポロこぼれちゃうし~~…


ランチにこのパンを添えて姑に出したら「わぁ~かわいい~ハート」と

喜んでくれたので 面倒くさ~>w< と思った気持ちも

どこかへふっ飛んで行きました~ エヘヘ


このかわいい小さなリング型のお花パンは

ミスドのポン・デ・リングポンデライオンみたいなので (一回りデカいけど・・・)

ちょこっと名前を拝借して『ポン・デなクルミパン~』と命名きらきら

そのまんまじゃん・・・と突っ込まないで汗


わが家では今後この形のパンを「ポン・デな○○○」っと呼ぶことに決定~うふっ






ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

チャチャ♫抹茶プリン~

2015-10-03 





今日は和のお菓子が食べかったので抹茶のプリンを作りました~ハァト


プリンなら簡単にチャチャチャ・・・っと作れちゃうと思ったら

抹茶がなかなか綺麗に溶けなくて・・・・大きな誤算・・・・泣

いつもの生クリーム入りのまったりプリン生地に抹茶を10gも入れたからかな?


なので・・・出来上がったプリン生地にちょっとブツブツと溶け残りが~・・・汗

そんなプリンなので生クリームを添えて抹茶ふりかけてごまかす・・・・テヘ

(抹茶プリンに抹茶をふりかけたので 茶×2=チャチャ・・・・って名づけただけ・・・)



抹茶の濃厚な味わいが大人の和スイーツって感じ。

ゆで小豆も一緒に添えればもっとよかったかも。。。。






ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

プロフィール

まみママちゃん

Author:まみママちゃん
不器用でヘタクソだけど
お菓子作りが好き❤

素敵なレシピをたくさんお借りして
楽しく作っています♡
素朴で焼きっぱなしのお菓子でもおしゃれにかわいく作れるよう頑張ってます。

姑の介護をしながらのんびりゆるゆる更新♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

*

お世話になっています♪

モニターブロガー様用2

検索フォーム