2015/11/30

くるみとレーズンのプチバゲット~♪

IMG_4211_1.jpg



これは自分用のプチバゲットと一緒に焼いた
家族用の「くるみとレーズンのプチバゲット
生地を半分に分けてくるみとレーズンを入れて作りました~


これも佐原文枝さんのレシピです

レーズンと胡桃の組み合わせがとてもおいしいと
主人と息子が言っていましした

ワタシはレーズンが食べられないので わかんないけど・・・・





ハード系のパン
2015/11/29

事件です!?プチバゲットに見えるこれは・・・

IMG_4221_1.jpg


息子の休日に家族のランチ用とは別に自分用に焼いたプチバゲット

キャ~~みてみて
気泡が入ってる~~~

上手な人から見たら全然綺麗でポコポコの気泡じゃないけれど
(もしかしたら 気泡とも呼べないかも・・・

初心者の私からしたらクラムに穴が開いてる~~~ってだけで
これはもう大事件

レシピは佐原文枝さんの
1117491.gifいちばんカンタンでおいしい!『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン

いつもよりほんの少しイーストを減らして
冷蔵庫(野菜室)で一晩寝かせました

今回もクープの修行だったのよね~
でも・・・肝心のクープはのっぺり・・・

それでも クープはパックリ開いてくれたし
期待していなかった気泡も入ってくれて
パン作りが今まで以上に楽しくなってきました~





ハード系のパン
2015/11/27

オレンジと紅茶のケーキ

IMG_4210_1.jpg



稲田多佳子さんの
1117491.gif“ほんとうにおいしく作れる“クッキーとバターケーキのレシピより
「オレンジと紅茶のケーキ」を焼きました


cuocaオリジナルブリキパウンドケーキ型(ミニ)
小さなパウンドケーキにしてみました
4本もできてなんとなくお得感が・・・


紅茶の香りがすごくよくって生地がしっとりしてて
レパートリーが少ないので定番ケーキに仲間入り決定です~




バターケーキ
2015/11/26

ゼブラ柄がキュート♪なマーブルスティックパン

IMG_4186_1.jpg


お店に売っているようなマーブル模様のパンを目指して
ミニスティック型を使って折り込みの修行~

チョコとミルク・・・どっちを作ろうかな~と悩んで
結局 「どっちも食べたい」ってことで両方作っちゃいました~

レシピはこちらをお借りしました


Cpicon ☆ブラックマーブル プルマンブレッド☆ by itarunrun

Cpicon *マーガリンでミルクバター風折込シート* by nechi33


チョコの方はと~ってもラブリーなゼブラ柄がくっきり
ミルクの方は予想はしていたけどよ~く見ないとわからないっ

でも おいしくてかわいいパンが焼けて大満足です~







お菓子・お惣菜パン
2015/11/22

いちごのロールケーキ♪

IMG_4176_1.jpg




イチゴを見ると作りたくなっちゃうロールケーキ

いろんなレシピで作ってきたけど・・・
やっぱり このレシピが一番おいしくて好き

chococoさんの1117491.gifいちごロールケーキ

欲張ってイチゴをいっぱい巻き込んでぎゅうぎゅうだけど・・・
生地が割れることなく綺麗な『のの字』に巻けました

ちょっとずつ上達しているのを感じる今日この頃です


スポンジ・シフォンケーキ
2015/11/20

ブチャイクな『ミルク&ミルク ダブルミルクハース』



IMG_4168_1.jpg



焼きたて手作りパンを食べるのは
主人が仕事から帰ってくる日のランチと決めてるので
息子はほとんど食べる機会がない。。。。。blog_import_56448581edd75.gif

なのでお弁当にサンドイッチを作ってあげることに~blog_import_5644851434f2c.gif

そんなわけで久しぶりにフツーにイーストを使ってパンを焼きましたblog_import_5644857fa2552.gif
レシピはこちら(↓)をお借りしましたblog_import_56448580bba9f.gif


Cpicon ミルク&ミルク ダブルミルクハース by itarunrun


奥の子はひと並みに焼けたけど・・・
手前の子はなんともぶちゃいくなミルクハースちゃんになってしまった…blog_import_5644856f8e83b.gif

ふんわりやわらかでちょっと甘めのこのミルクハースで
『たまごとハムのレタスサンド』『野菜サンド』『カツサンド』
の3種類を作って持たせました。
「おいしかった~」って言ってくれるといいなblog_import_5644851e20b8b.gifblog_import_5644853626ab2.gif

シンプル・アレンジパン
2015/11/16

クープ大成功!チョコナッツのバゲット

IMG_4160_1_1.jpg


週末にバゲットを焼きました~

この前 佐原文枝さんのクッペを焼いて初めてクープが開いたのよね。
うれしさのあまり家族に見せびらかして即試食→速攻完食・・・・
だから写真撮ってないけど・・・

なので たまたまなのかを検証すべく再挑戦

と思いつつも同じクッペではなく食べたかった
1117491.gif『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン
のチョコナッツのバケットにしちゃいました・・・

フランスパン用小麦粉タイプER
元種をイーストに置き換えて微サフ+冷蔵発酵blog_import_56448580bba9f.gif

結果は・・・綺麗ではないけれどこの前同様
それなりにパックリ開きました~~~

ナッツとチョコて相性抜群よね
家族からも美味しいって褒めてもらえて嬉しい~




ハード系のパン
2015/11/14

抹茶のパンドジェンヌ

IMG_4143_1.jpg



稲田たかこさんの抹茶のパンドジェンヌを焼きました

レシピは1117491.gif“さりげなくて喜ばれる“フィンガーフードと小さなお菓子

この前作った
ブルーベリーマーブルケーキ
ちょっと甘く感じたのでお砂糖を5g減らしたらちょうどいい甘さ

お手本の15cmエンゼル型は持っていないので千代田金属のクグロフ型
中途半端に残っているミックスかのこを散らて消費

・・・ってか本のおすそ分けバージョンに散らしてあったので真似てみたのよね

今までなんでこんなに作りやすいたかこさんの本をスルーしてたんだろ・・・・
特別な材料も必要ないのに・・・・

しばらくはたかこさんのお菓子を作りまくるつもり です。





バターケーキ
2015/11/11

たかこさんの「ブルーベリージャムのマーブルケーキ」




たくさんあったお菓子とパンの本を整理してお別れしました
その数 24冊!!でも まだまだその倍以上は本棚の中に・・・・
そんな手元に残してある本の中から なぜか今まで一度も作っていない
稲田多佳子さんのお菓子を作ってみましたハート

お花。“ほんとうにおいしく作れる"クッキーとバターケーキのレシピ から
「ブルーベリーマーブルケーキ」~キラキラ

お花。アルタイト食パン型 ミニスティック  でかわいらしいパウンドケーキに*ハート

実はこれ・・・レシピとは全く別の方法で作ったもの…
溶かしバターで作るところを 何を勘違いしたのか
バターをホイップして別立て法でつくっちゃったのよね~汗
<でも おいしかったし これはこれでいいのかもえへへ



バターケーキ
2015/11/08

ちょっとプレミアムなマヨウインナーパン







今日のランチはお惣菜パン2種類作りました~きらきら

マヨウインナーパンとコーンマヨパンハート


生地は荻山和也さんの

お花。ホームベーカリーで楽しむ毎日のお惣菜パン のコーンマヨパンを参考に

キタノカオリにゴールデンヨットを2割ブレンドして微サフで冷蔵発酵。


お手本通りのコーンマヨパンはいつも通りの美味しさ~頑張れー

そして大好きな伊藤ハムのお花。ベルガヴルスト ブラックペッパー 』が

賞味期限が迫っていたのでそれを使ったらめっちゃんこ美味しくって~~おいしい


黒こしょうをふるとさらに香りUPでちょっと贅沢なマヨウインナーパン。

病みつきになりそうなぐらいヤバイです~ハート



お菓子・お惣菜パン
 | HOME | Next »