チョコチップのねじりパン*

2016-02-28 

IMG_4641_1.jpg


息子からのリクエストでチョコチップパンを焼きました

春よ恋+ブリザードイノーバ(3割)で
先日焼いた桜あんパンと同じねじりパンで成形修行っ~

餡より 断然成形しやすかったけど・・・・
出来上がりはなぜかこちらの方がブチャイク・・・・

そして今回 いつも180度で焼くんだけど焼き色がイマイチなので
190度で13分焼いたらちょっと焼きすぎ感た~っぷり・・・blog_import_56c45cb1d2f0b.gif
チョコチップもちょっぴり焦げ気味~~~
やっぱり180℃の方がよかったかも~・・・・

こんなパンだけど息子は「おいしかったよ」と言ってくれて
嬉しかった~



IMG_4643_1.jpg




ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

ねじねじくるくる♡お花の桜あんぱん

2016-02-26 

IMG_4633_1_1.jpg



先日 桜あんを買ったので桜あんパンを焼きました~

これを焼くのはまだ ちょっと早いかな~?って思ったけど
春を先取りっ

今回は 春よ恋+ブリザードイノーバ(30%)に卵入りのリッチ生地。
ねじってくるくる巻いて作るお花の形にしてみました~

あんを乗せて包んでくるくる巻いて麺棒で伸ばして
切込みを入れてねじってくるくる巻くだけの簡単そうな成形なのに・・・・
わたしには難しくって四苦八苦

めっちゃんこ不格好だったから不安だったけど・・・
焼きあがったパンは綺麗なお花の形になってた~
焼きたての桜あんパンはふんわり春の香り
とっても美味しかった~



IMG_4638_1.jpg






ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

コーヒーとくるみのスティックバターケーキ

2016-02-22 

IMG_4597_1.jpg


稲田多佳子さんシリーズ
「さりげなくて喜ばれる”フィンガーフードと小さなお菓子」から
コーヒーとくるみのスティックケーキを焼きました

レシピは粉末のコーヒーだけどウチのは顆粒なので
コーヒーが生地に溶けきらずブツブツ残っちゃったけど
食べてみたら部分的にほろ苦くてそれがかえって好評~
くるみの食感がこれまたいい感じで~

今度は粉末タイプで作ってみるつもり




ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

オレンジのマドレーヌ

2016-02-20 

IMG_4589_1.jpg



マドレーヌが食べたくって食べたくって・・・・
久しぶりにマドレーヌを焼きました~

定番 オレンジのマドレーヌ。
マドレーヌにはいつもはちみつを少し入れるんだけど
今回はちょいと高級な百花はちみつを入れてみた。
百花はちみつってしつこくない甘さで
口当たりがさらっとしてて香りも芳醇~

マドレーヌ自体には劇的な変化はなかったけれど・・・
久しぶりに食べるマドレーヌ おいしかった~~




ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

超しっとりふわふわなミルクハース

2016-02-18 

IMG_4585_1.jpg



ダメダメなシフォンケーキ から数日・・・・
あれからまた シフォンケーキを焼いたけど型出し大失敗
シフォンの形が分からないぐらいひどくて落ちんでた~~

今日まであんパンとかいろいろ焼いてはいたけど・・・
写真撮る気もなく・・・・ひたすら落ち込んでた

そんなわたしを見かねて(?)
先日 主人が欲しかったパン型を買ってくれた~
やっとテンションが上がったかも~っ!単純・・・

新しい型での初焼きは
ブランジュリタケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ から
久しぶりのミルクハース

春よ恋にブリザードイノーバってお粉を3割り混ぜこんでみたら
パン屋さん&市販されているパンみたいにしっとりふわんふわん~

3日経ってもしっとりふわふわ~

リピ決定~




ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

ダメダメなシフォンケーキ

2016-02-01 




何度作っても失敗するシフォンケーキあせ

なので 福田淳子さんの『シフォンケーキパーフェクトブック』 を買って修行!!

でもこれ・・・シフォンケーキの本 の卵同数バージョンで新しいレシピがちょっとだけだった・・・・


手順通りにすすめて 焼き上がりも全然問題なし音符

なのに 最後の最後の型出しでやっぱり失敗~~えーんえーん

なのでシフォンケーキ全体は見せられない・・・汗


自分でもこの不器用さにはもう呆れるばかり・・・あきれる。あはは・・・


こんなボロっボロのダメダメなシフォンケーキ汗

それでも息子が

「いつも失敗って言ってるけど フツーに美味しいじゃん」

って言ってくれて・・・感動泣き嬉しい


次こそは!頑張るぞ~~~nyaha*






ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

プロフィール

まみママちゃん

Author:まみママちゃん
不器用でヘタクソだけど
お菓子作りが好き❤

素敵なレシピをたくさんお借りして
楽しく作っています♡
素朴で焼きっぱなしのお菓子でもおしゃれにかわいく作れるよう頑張ってます。

姑の介護をしながらのんびりゆるゆる更新♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

*

お世話になっています♪

モニターブロガー様用2

検索フォーム