かわいいリラックマのあんパン♪

2017-01-28 

IMG_4855_1.jpg


とってもかわいいパンを見かけたので
今日は可愛いリラックマのあんパンを焼きました~


Cpicon リラックマパン by itarunrun



IMG_4832_1.jpg



成形のやり方を参考にさせていただき 配合はわたし流。
「普通のアルミでは生地にくっつく」とレポにあったので
コーティングしてあるアルミを使ったら・・・
見事に全部オーブンの風でずり落ちてしまって 普通のくまちゃんに・・・



IMG_4878_1_1.jpg


でも そんなことでめげないまみママちゃん145249.gif
口元と耳をホワイトチョコレートで塗~り塗り~
お手本を参考にお目目を大きめに描いたら
とってもかわいいリラックマになりました。ブチャコもかくれているけど・・・・




IMG_4888_1.jpg


袋に入れてパン好きの姑にあげたら
「かわいいパン~279752.gif
食べるのがもったいない77549.gif」って喜んでくれました。

失敗もあったけれどかわいくできて大満足です52098.gif



ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

黒豆と抹茶の渦巻きパン

2017-01-20 




小豆は好きだけど黒豆は好きじゃないのに・・・・子供のころ食べた黒豆がちょっと鉄臭くて苦かったのよね
今日のお昼ごパンに黒豆と抹茶の渦巻きパンを焼きました

黒豆はおせちの残りではなく姑の要望で1年中常備しているフジッコの黒豆。
こちらのパンレシピを参考にさせていただきました。


hana1pm.gif黒豆入りぐるぐる模様の抹茶のラウンドパン by ぽかぽかびより



IMG_4775_1.jpgIMG_4779_1.jpg


キタノカオリ+ゴールデンヨット(10%)+ブリザードイノーバ(10%)に
お水に牛乳を3割ほど加えて水分150mlに変更。
今回長時間発酵せず 普通にイーストを加えて180℃35分で焼成。

腰折れもせず きれいな焼き色がついていい感じ
クラムもしっとりしてて 全体的に程よい甘さ。
黒豆は・・・・ドキドキしながら食べてみたら
何コレ!?ほんのり甘くておいしい~~~~

食わず嫌いだったってことね・・・・反省

おいしいパンが焼けて苦手な黒豆も克服できHAPPY~



IMG_4806_1.jpg




ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

ココアとオレンジピールのチャバタ

2017-01-15 

IMG_4756_1.jpg


おいしそうな表紙に一目惚れしてして買ってしまったパンの本。
さっそくその中から『ココアとオレンジピールのチャバタ』を焼きました

まずは基本のものから焼いてみる・・・ってのがベストだと思うのだけれど
わたしはこれが食べたいな~っと思ったモノから焼くへそ曲がり人間です・・・・

指定の粉(ER)は切らしてるので リスドールで代用。
リスドールは苦手なのよね・・・生地がダランダランになっちゃうから。。。。
って思っていたのにこのレシピ まさかの加水85%
初めての高加水生地の扱いに四苦八苦・・・・
発酵が済んだ生地はもうダランダランというよりはべっちょべちょで
まとめるのが大変だったけどなんとか成形と分割完了。

レシピは成形後二次発酵なしなんだけど・・・・
膨らまないのが怖かったので 30℃で1時間しっかり二次発酵しました。



IMG_4744_1.jpg



クープ入れも生地が引きつって全然入らずめちゃくちゃ。
オーブンに入れる前にクープ保険としてバターを乗せてました。
それなのに・・・・


IMG_4750_1.jpg



オーブンの中でもクープがうまく開かず のっぺりで全然ダメダメ
でも さすがに高加水だけあって 外側はパリっと中はしっとり
見た目は悪いけれど美味しいのが一番よね

それにしても本は『チャバタ』って書いてあるけど…
『リュスティック』と同じじゃん・・・と思ったのはわたしだけ???チャバタとリュスの違いって?????




IMG_4757_1.jpg




ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

バナナ&チョコチップチーズケーキ

2017-01-12 

IMG_4707_1.jpg


チーズケーキを作るよと言ったらダンナさんからリクエストされた
石橋かおりさんの『バナナ&チョコチップチーズケーキ』



IMG_4720_1.jpg


いつもチョコチップは多少沈んではいるものの
今回はボトムにのめりこんでる・・・・・・・・

原因は生地を型に流し込んだらそのまま焼けばいいのに
今回は何を思ったのかまみママちゃん・・・
型をボトンと落してしまったのである・・・
しかも2回も・・・・スポンジケーキじゃないのに・・・・

どうしようもないどアホじゃ~~~

でも これ 何度作ってもおいしい~








ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

ハムとコーンマヨのちぎりパン

2017-01-11 

IMG_4687_1.jpg


久しぶりにパンを焼きました・・・・って嘘
介護って本当に大変で・・・・いろいろありすぎて・・でもここには書かないけれど・・・
更新しなかった期間も時々パンとお菓子を焼いていたけれど
それを写真に撮ってブログにUPしてっていう作業が
これまた時間的にも気持ちにも余裕がなくてできなかったのよね。

食べるためのパンやお菓子だからフォトジェニックな写真なんて目指す必要もないし
写真も撮れた時だけでいいや・・・なんて思って撮った今日のパンは
ちょっと前に焼いた珍しくもない『ハムとコーンマヨパン』。

キタノカオリ+ブリザードイノーバ(20%)で微サフで長時間発酵。
たかや ちかこさんの『世界一かんたんに作れる ぐるぐるパン ちぎりパン 』

を参考に一口大のちぎりパンにしました。

最近180度じゃなぜか焼き色が付かないので次回は190度にしてみようかな。。。
(オーブン壊れちゃったのかしらん・・????



IMG_4686_1.jpg




ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

プロフィール

まみママちゃん

Author:まみママちゃん
不器用でヘタクソだけど
お菓子作りが好き❤

素敵なレシピをたくさんお借りして
楽しく作っています♡
素朴で焼きっぱなしのお菓子でもおしゃれにかわいく作れるよう頑張ってます。

姑の介護をしながらのんびりゆるゆる更新♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

*

お世話になっています♪

モニターブロガー様用2

検索フォーム