2017/02/27

オレンジ*チーズ・クリームパン♪

IMG_5208_1.jpg



イチゴとブルーベリージャムはヨーグルトソースにしたりしてすぐ消費してしまうのに
マーマレードジャムは活用できずにほとんど減らない・・・・。

そんなマーマレードジャムと少しのクリームチーズで出来る
パンレシピを見つけたので早速焼いてみました♪
オーブンの修理がやっと終わったので試運転もかねて・・・

レシピはこちらをお借りしました。↓


Cpicon オレンジ*チーズ・クリームパン♪ by putimiko



IMG_5183_1.jpg


成形はくるくる巻いて切るだけなのに
巻くのも上手く巻けず 切るのも均等に6等分にできず・・・ほんっと不器用!!彡(-ω-;)彡
ぶちゃ子ばかりになってしまった・・・・

後で気づいた・・・成形時に生地を3等分にしてからくるくる巻いて半分にすればよかったって。
オーブンもなんとなくイマイチ前と変わらないような・・・・・と
成形とは関係ないけどこの際 オーブンのせいにしておこう (((uдu*)ゥンゥン


クリームチーズの酸味とオレンジマーマレードの苦みがほど良くマッチして
とってもおいしくて~~~ペロッとたいらげてしまいました♪

ごちそうさまでした♪(人´∀、`〃)。



IMG_5205_3.jpg




今日もご覧いただきありがとうございます♪
↓よろしければ応援クリックしていただけると嬉しいです。






お菓子・お惣菜パン
2017/02/22

キャラメルレアチーズケーキ

IMG_5081-1_1_1.jpg


久しぶりに石橋かおりさんのチーズケーキを作りました♪

オーブンが使えないってこともあって今回は
「キャラメルレアチーズケーキ」をセレクト♡

レシピはこちら↓




お手本の写真はもっと濃いキャラメル色でおいしそうだったんだけど・・・
わたしのはクリーム色。。。。(-∀-`; )
生地に入れるカラメルはもうちょっと焦がした方がよかったのかも。
カラメルは加減が難しくていつも苦くなっちゃうので
早めに火から下ろしたのがよくなかったのかも。。。。

お口に入れた時 まずは普通のチーズケーキっぽいんだけど
ちょっと独特な風味のチーズケーキ。
キャラメルがそんなに主張していないからなのかも。。。。

今回はレシピ通り18㎝で作ったのに
あっという間に完食してしまった我が家・・・・(。・ω・)ゞ
2日ともたないんです・・・・
石橋かおりさんのチーズケーキっておいしすぎです~~~~(人´∀`)ダヨネ!



IMG_5106_1_1.jpg






チーズケーキ
2017/02/20

ナッツとメープルのフィナンシェ♪

IMG_5079_1.jpg



焼き菓子の中で一番好きなのはマドレーヌとフィナンシェ♡
そんなマドレーヌとフィナンシェだけのお菓子本を見つけてしまい
躊躇なくお買い上げ~♪

その中から「ナッツとメープルのフィナンシェ」を焼きました♡

中にはた~っぷりのメープルシロップがはいってるのにしつこくない甘さ。
表面に散りばめたくるみと相性バッチリΣd(≧ω≦*) グッ





本当はプレーンも焼いたんだけど・・・・
最近 うちのオープンレンジ 生焼けが多くて~(設定温度+10~20℃ 5分単位で延長は当たり前)
プレーンの方は見事に失敗しました・・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
レンジもチンするとちょっとぬるい??って感じだし。。。

なので修理にかけたのに 電子レンジの温度センサーがうまく働かないし
オーブンのセンサー部分も配線接続が難しく
部品を全部取り替えてやり直すってことで
後日再修理ってことになっちゃってしばらくお菓子焼けないかも~・・・( o´ェ`o)ノ(。ノω\。)゚・。
 

この型で焼きました♪







焼き菓子
2017/02/15

marimoさんの*カスタードプリン*

IMG_5040_1.jpg


またまたmarimoさんのお菓子を作りました~♪
今日はカスタードプリン♡

レシピはこちら↓





プルンとしててしっかりな食感でどこか懐かしい味のするプリン。

ココットのまま食べてもおいしいけれど
プリン自体の甘さは控えめなので本の写真みたいに
器に移してカラメルを全体に絡めて一緒に食べたほうが一層おいしく感じました♪

うまく言えないけれど 上品な大人のプリン♡・・・って感じ。

クックパッドのCpicon 簡単シンプル*たまごプリン by まりも1016
とは配合が微妙~に違ってる~~Σ(◕Д◕ノ)ノ

絶対においしいのはわかってるけど・・・
6コマのプリンとどんな風に違うんだろ・・・(*-ω-).。oOウーン

気になるー気になるーーーー!!

今度はCpiconのプリンも作ってみよ~っと (´∀`艸)♡



IMG_5048_1.jpg






冷たいお菓子
2017/02/12

くるみのバターブリオッシュパン

IMG_5006-2_1.jpg


手荒れがひどくてパン作りはしばらくお休み…と思っていたんだけど
やっぱり作っちゃいました。
生地コネはホームベーカリーにおまかせだし
成形は手袋をはめれば丸めるぐらいならできるから~(v´∀`*) イエーイ♪

ダンナさんのリクエストはクルミパン わたしはバターロール。。。。
ってことなのでバターロール生地にクルミを練り込むことに。

成形も丸めるだけじゃおもしろくないので
ほとんど出番のないブリオッシュ型で焼く事にしました♪

だから「くるみのバターブリオッシュパン」・・・・????
ブリオッシュ風にいつもよりバターも砂糖もミルクも多めに配合しました。
卵はなしだけどね~(@´ω`)

IMG_5009_1.jpg



表面にくるみがあまり出てないけれど
割ってみると中にはくるみがゴロゴロ入ってます。

それにしても 丸めて入れるだけでお店風の可愛いパンになっちゃうブリオッシュ型。
成形が苦手で不器用なまみママちゃんには最強のお助けグッズであると認識!
これから出番が増えそうな予感がするわ~(◍ ´꒳` ◍)b



IMG_5011_1.jpg



使ったのはこの型♪丸パンも可愛く変身♡
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

フッ素加工 ブリオッシュ型 80mm ゴーベル
価格:475円(税込、送料別) (2017/2/11時点)













シンプル・アレンジパン
2017/02/09

余ったチョコで♡バレンタインのチョコレート♪

IMG_4966_1.jpg


かわいいリラックマのあんパン♪」を作った時にほんの少し余った板チョコ。
いつもなら食べちゃうんだけど・・・・
ダンナさん用のバレンタインチョコにすることに~d(*´▽`*)b


使ったのはこの型(↓)



できたのはたった2個だけど・・・・(´ー`A;) アセアセ
空き缶にちょこちょこっと詰めてみたら
可愛いくってお洒落で まるで売り物みたい♡自己満足v( *´Å`*)ゞ゚

バレンタインにはまだちょっと早いけれど
明日 仕事から帰ってきたら渡しちゃおうっと(∩˃o˂∩)♡
喜んでくれるかな?・・・(๑´ლ`๑)♡ ウフフ



IMG_4983_1.jpg








チョコレートのお菓子
2017/02/04

marimoさんの「しっとり*濃厚 ガトーショコラ 」

IMG_4941_1.jpg



2月といえば やっぱりバレンタイン用のお菓子よね。。。。
てことでガトーショコラを作りました♡


Cpicon しっとり*濃厚 ガトーショコラ by まりも1016


ココットで小さく焼くとたくさん食べられるのがうれしい~ (´∀`艸)♡
生クリーム使ってないのに・・・本当にしっとり♡
粗刻みにしたクルミがカリカリして∑d(d´∀`*)グッ!



IMG_4927_1_1_1.jpg


marimoさんのお菓子を作るのは実は今回が初めて。
クックパッドやブログでおいしそ~と眺めているだけだったんだけど・・

本屋さんでmarimoさんの本を手にとって中をパラパラ見てみたら
とても見やすくて使いやすそうなので 買っちゃったのよね。
いちいちPC立ち上げたり検索かけなくてもすぐみられるってのが一番♪





もう もう!!おいしすぎて~~なんで今まで作らなかったの?おバカs(・`ω´・;)ゞ
ダンナさんと息子からもすでにリピリピの声が゚+。:.゚ワァォ(*’▽`人)゚.:。+゚
marimoさんのお菓子 全部作るわ~~ ෆ◕ㅂ◕ෆ 絶対作るもんねー


IMG_4952_1.jpg






チョコレートのお菓子
2017/02/01

コクうまっ!!濃~い黒ごまのプリン

IMG_4915_1.jpg



ずいぶん前に買ったプリン専門店のレシピ本
blog_import_579d8a786b5c4.gifプリン屋さんのプリンレシピ から「ごまのプリン」を作りました

レシピは白ごまだけど黒ごまに代えても・・って書いてあったので黒ごまで作りました。
練りごまがたくさん入ってるので作っている時からゴマのいい香りに包まれ
匂いだけでもうこれは絶対においしいってわかった

真っ黒なプリンの見た目がイマイチだったので
生クリームが少し残っていたのでホイップしてミントをのせてちょっとおめかし

生地に生クリームは使ってないのにまったりコクがあって濃厚な味わい。
さすがプリン専門店のレシピ
東京都民じゃないからお店は知らないけど・・・シェフごめんなさい・・・

この本は絶対に手放さないと決めた1冊になりました。
今度は白ごまでも作ってみるつもりです




IMG_4923_1.jpg







冷たいお菓子
 | HOME |