桜のマドレーヌ

2017-03-29 

IMG_5569_1.jpg



待ちに待った桜の開花に合わせて桜のマドレーヌを焼きました♪


桜あんぱんを作る予定で買った少量の桜餡だけど
パン作りは時間的にも気持ちにも余裕がなくて今はちょっと無理。。。
だったらマドレーヌ生地に桜餡を仕込んじゃえって思って焼いてみました。
桜餡の甘さ分を考えて お砂糖はいつもの半分だけ入れました。


オーブンの設定温度が高すぎたのか金属の型のせいかこんがりタヌキ色。
彩りにと上に乗せた桜の花は焼いているうちにズレちゃうし
下に敷いた花も全く意味なしでした^^;



IMG_5576_1.jpg



桜の花は後乗せで誤魔化しました~(*´罒`*)
日本茶と一緒に主人に出したら 「甘過ぎずおいしい」と言ってくれました。
焼き立ては桜の香りがほわっとしててカリっふわっ♡
翌日は焼き立てほど香らなかったけれどしっとり♪
どっちもおいしかったです♡



IMG_5587_1.jpg





ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

バナナといちごのショコラロールケーキ

2017-03-27 

IMG_5520_2.jpg



大好きないちごとバナナでショコラロールケーキを作りました♪
出来上がったロールケーキには粉砂糖をふりかけておめかし♡


今回はずいぶん前に買ったのに一度も使ってなかった
ちょっと小さ目の24cm角の小さ目天板で焼いてみました♪


レシピは加藤千恵さんのマロンロールケーキのココア生地を参考に
いつも巻く時に生地が割れちゃうので太白ごま油をちょっぴり加えて焼き
シロップも塗ってみたら生地はしっとりしてて割れずに巻けました!


でも…欲張ってバナナ丸ごと1本といちごを巻いたので寸足らず…^^;
バナナを半分にカットすればよかったのかも。


まみママちゃんのロールケーキ巻き巻き修行もまだまだ続く。
シフォンとどっちが早く上手にできるようになるかなぁ~…
ご期待ください!!何度も言ってるけど…誰も期待してないってば!!(‐∀‐;;



IMG_5478_1.jpg




ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

キャラメルファッジチーズケーキ

2017-03-22 

IMG_5411_2.jpg



今日は石橋かおりさんの「キャラメルファッジチーズケーキ」を焼きました。

生地に市販のキャラメルを加えただけじゃなく
コンデンスミルクも入っててちょっとマイルドなベイクドチーズケーキ♡


今回 サワークリームが足りなかったのでその分水切りヨーグルトを加えてみました。
水切りヨーグルトを舐めてみたら酸っぱくてサワークリームみたい。
サワークリームって高いから今度から水切りヨーグルトで代用しちゃおっと。( ´艸`)



IMG_5434_1.jpg



そしてそして 見て見てぇ~!!綺麗に8等分にカット出来たの~♪
よ~く見ると不揃いだけど・・・・
こんなに上手にカットできたのは初めて~~~(@>▽<@)キャハッ
これだけの事だけどやっぱり見た目ってとても大事ってわかる!

分割器欲しいなぁ~と思うけど 高いから無理ッ!!
落ち着いて丁寧にカットすることを心掛けたいと思うまみママちゃんでした~。



IMG_5473_2.jpg




ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

簡単&美味! marimoさんの「簡単★いちごムース」

2017-03-19 

IMG_5393_1.jpg



お買い物に行ったら今日は特売日でもないのに
いちごが3パック980円だったので買ってきました♪
早速た~っぷりあるいちごを使って最近はまってる
marimoさんのレシピでいちごムースを作りました♡


Cpicon 簡単★いちごムース by まりも1016


フードプロセッサー持ってないからミキサーで作りました。
ムースもソースも本当に簡単にできちゃいました♪(♡´∀`♡)ノ
ふんわり甘いムースときりっとした甘さのソース。
春らしい色合いのピンクと赤の二層のコントラストが素敵♪


めっちゃんこ美味しかったです~。
ごちそうさまでした(人*uдu,,)



IMG_5403_1.jpg




ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

初めての「鎌倉しふぉんのシフォンケーキ」♪

2017-03-16 

IMG_5323_1.jpg




今日はシフォンケーキを焼きました♪
型出しが超苦手だけど…練習しないと上達しないもんね。

まだ焼いたことのない鎌倉しふぉんのシフォンケーキに挑戦!
(どんだけあるの?レシピ本…処分したのにシフォンケーキだけでもまだ6冊あったわ・・・)
プレーン生地にバニラをちょっと加えました。




IMG_5295_1.jpgIMG_5305_1.jpg



オーブンの中でムクムク膨れてきて焼き上がりはと~ってもgood!
今度こそ!!って期待をしながら型出しするもやっぱりボロボロ~…

…(╯•ω•╰)ショボーン

どうやったら上手に出せるのぉ~?誰かおしえて~(人>ω<*)オネガイシマス!


でもボロボロでもいいの!!切っちゃえばわかんないし
何よりもふわっふわ&しっとりモッチモチでめっちゃ美味しかったから♡
鎌倉しふぉんはちょっと甘めでわたし好み~♪(●>艸<)美味!!


まみママちゃんの「型出し修業」はまだまだ続く…
次回こそは!!乞うご期待!(誰も期待してません!(ヾノ・ω・`)ナイナイ)



IMG_5377_1.jpg




ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

バナナとくるみのガトー・インビジブル

2017-03-13 

IMG_5239_1.jpg


ついに・・ついに巷で噂の超人気のお菓子「ガトー・インビジブル」を作りました。
いつだったかオレンジページで見かけたんだけど・・・・
わたし 火の通ったリンゴはダメだからスルーしてたのよね。。。;^ω^)

だけど本屋さんで若山曜子さんの本を手に取って見てみたら
リンゴ以外のレシピがいくつかあったので興味津々でお買い上げ♪

この中のひとつ「バナナ×くるみ」のガトー・インビジブルを作ってみました。
これはパウンド型じゃなく マフィン型で作るタイプ。

期待の断面は・・・・・


IMG_5244_1.jpg



ありゃりゃ???(*・∧・*)?
全然層になってないわ・・・・(◞‸◟ㆀ)ショボン
バナナの入れ方が悪かったのね~。。。
こういうところでも何気にわかる 超不器用だってことが。(;A´エ` )

初・ガトー・インビジブルのお味は・・・
おいし━━━(♥→o←♥)━━━ぃ!!
くるみがカリカリ弾けるしバナナの食感がおもしろ~い♪
キャラメルた~っぷりかけていただきました♡


IMG_5224_1.jpg




ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

くるくる♪チーズとベーコンのほうれん草パン

2017-03-11 

IMG_5256_1.jpg


買ったのをすっかり忘れていたほうれん草パウダー。
ちょうど吉永麻衣子さんのレシピに
「チーズとベーコンのほうれん草パン」があったので
ほうれん草の代わりに入れてみました。

でも ほうれん草パウダーって・・・一体どれぐらい入れたらいいの?????

調べてみたけれど3g~20g以上使っていたりでさっぱりわからず・・・・
とりあえず強力粉200gに小さじ2入れてみました。
お水は142g サフ1gで長時間発酵~♪

焼き上がりはいい感じ♪
ほうれん草なのにヨモギのような?抹茶のような香りで
味もなんとなく抹茶???ヨモギ???
全然青臭くなくて ほうれん草とは思えないパンに。

ベーコンのうま味とチーズがとろ~り♪
ほうれん草パワーで栄養いっぱいのお昼ごパンになりました♪
レシピ通りほうれん草で作ったらどんな味だったのかな~・・・
次回はレシピ通り作ってみるつもり♪(*ゝ∀・)v


IMG_5288_1.jpg




ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

いちごジャムで♪いちごのマフィン

2017-03-05 

IMG_5214_1.jpg



石橋かおりさんの「いちごのマフィン」を焼きました。

これに使うジャムの作り方も載っていたけれど
面倒だったので手軽に市販のジャムで作りました♪
小麦粉はドルチェ。


IMG_5216_1_1.jpg



レシピ通りの温度と時間で焼いたら・・・・ちょっと焼け過ぎちゃった感たっぷり
修理するまで生焼けだったから これが普通なのかも。
表面はカリッとしてて中はふんわり おいしかったです♡


この本のレシピ・・まだ3つしか作っていないかも^^;
全部制覇できるのはいつ?


IMG_5221_1.jpg




ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

いちごの春色ロールケーキ

2017-03-01 

IMG_5149_1.jpg


3月~♪
雛祭り~桃の節句~もも色~春~♪
そんな連想にぴったりな春らしいロールケーキを見つけてしまいました!!

ロールケーキはうまく巻けないから避けてきたけれど
作ってみよう&やる気満々!!なうちに挑戦しました♪

お世話になった素敵レシピはこちら↓


Cpicon いちごの春色ロールケーキ by かっぱ橋浅井商店


ピンクがかわいいロールケーキ♡・・・・のはずが!!
なぜかピンクとは程遠いベージュ色。
お手本はかわいいピンク色なのに~~~~~~(*-ω-*)ナンデ?

いちごパウダーによって色の出方って違うのかな?

色はともかく ふわふわしっとりのロールケーキ♡
とってもおいしかったです♪

それにしても どうして真ん丸に巻けないのかな~・・・+(σ´д`。)+゚・クスン
全然上達しないまみママちゃんです。



IMG_5134_1.jpg




ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

プロフィール

まみママちゃん

Author:まみママちゃん
不器用でヘタクソだけど
お菓子作りが好き❤

素敵なレシピをたくさんお借りして
楽しく作っています♡
素朴で焼きっぱなしのお菓子でもおしゃれにかわいく作れるよう頑張ってます。

姑の介護をしながらのんびりゆるゆる更新♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

*

お世話になっています♪

モニターブロガー様用2

検索フォーム