ごまのマーブルケーク♪

2017-04-28 

IMG_6111_1.jpg


熊谷裕子さんのおいしすぎるパウンドケーキにはまってしまい
今日は「ごまのマーブルケーク」を焼きました~

このケークは特別な材料は全く使っていないのにとってもおいしかった~

これを作っている最中階下から音がしたのよね。
姑が転んでいた~ 初めての事じゃないけれど…
その後 また転んで・・・・
大事には至らなかったものの目が離せなくなりました。

お菓子作り いつまでできるかな~…と思いながらも
次は何作ろっかな。とパラパラ本をめくるまみママちゃんでした~
だってなるようにしかならないもんね。



IMG_6117_1.jpg



ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

フェミニンな * いちごのマーブルケーク *

2017-04-24 

IMG_6044_1.jpg



春らしいかわいいケーキを焼きました
このフェミニンなケーキは熊谷裕子さんのレシピです。

もう パウンドケーキじゃなくて本当にケーク!!っていう表現ぴったり


IMG_6046_1.jpgIMG_6061_1.jpg


コーティングがちょっと雑だけど・・・・
まみママちゃんのレベルではこれが限界!!
マジパンのお花を作って飾るんだけど材料がないので
またまたチョコのお花を作ってデコりました~
バカの一つ覚えってやつです

フリーズドライいちごをふんだんに使ってるから
いちごの香りと風味がすごいの~
ダンナさんと息子が
「1週間食べても飽きない」と言うほどの美味しさ

今回は材料費がちょっと高くついたけれど
たまにはこういうお菓子もいいかな。


IMG_6073_2_1.jpg



ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

リクエストの*いちごのムース

2017-04-21 

IMG_5999_1.jpg


若山曜子 さんのいちごのムースがまた食べたいな」と言っていたダンナさん。
だったらもう一回作ってあげましょう~とやる気満々のまみママちゃん。

だってこのムース 本を買ってすぐに作ったんだけどおいしすぎて
写真を撮るのも忘れて食べちゃったのでブログに書けなかったのよね。


IMG_6012_1.jpg


今回はちゃんと写真を撮ってからいただきました。
やっぱりおいしぃぃぃ~~~
若山曜子さんのレシピって何かしら工夫がされているのよね~。
このムースもあっさりしててとても軽くて上品なお味。
いちごピュレの作り方もちゃんと載っているのですべて手作り。

盛り付けはお手本通りすっきりシンプルに。
センスのないまみママちゃんにはお手本通り真似っこするのが一番ね



IMG_6032_1.jpg




ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

バナナといちごのチョコクリームオムレット♪

2017-04-19 

IMG_5980_1.jpg



バナナケーキで余ったチョコクリーム。
そのまま食べちゃうのもありだけど…
おひとり様ブランチにオムレットにしてみました~
参考にしたレシピは若山曜子さんの「いちごのオムレット」。



フライパンで作るオムレット。オムレット自体作ったことないけど・・・
いい感じに焼けてたんだけど上手くひっくり返せず無残な姿に…



IMG_5994_1.jpg


もー本当に不器用すぎて呆れちゃう・・・
気を取り直して焼き直し!
20cmのフライパンで大きめに焼いたら上手くいきました~
バナナ丸ごと1本入れ込んでクリームを挟んでいちごとバナナでデコったら
ドデカオムレットの出来上がり~

ボリューム満点おなかいっぱい しあわせ~


IMG_5988_1.jpg




ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

バナナケーキ

2017-04-17 

IMG_5941_1.jpg



リンゴに続きまたまた苦手なバナナを使ったケーキを焼いてしまいました…
苦手ならやめときゃいいのに・・・と思うんだけれど
もしかしたら食べられるレシピもあるんじゃないかって期待を込めて作ってます。

ちなみに荻山和也さんのチョコバナナブレッドとブログには書いてないけれど
chococoさんのチョコバナナシフォンは美味しく食べられました~



そんな期待を込めたバナナケーキ。
前回同様 鎌倉しふぉん
のレシピです。


保険(?)にチョコの生クリームを添えて試食タイム~
ダンナさんはそのまま何もつけない方がおいしいと言って食べてました。

まみママちゃんは…やっぱり ダメ~
バナナの香りも芋羊かんみたいな食感もダメ~~~
生のままのバナナは大好きなのに・・・なぜ~????

いつかは食べられるようになりたいと切に願うまみママちゃんでした~



IMG_5930_1.jpg




ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

りんごのケーキ

2017-04-15 

IMG_5911_1.jpg


りんごのお菓子は苦手だけど…
ダンナさんの「リンゴを使ったお菓子が食べたい」というリクエストに応えて
りんごのケーキを焼きました。
使ったりんごは「サンふじ」。お菓子には紅玉よね?でもスーパーで一度も見たことがない…

お手本は鎌倉しふぉん
の「りんごのケーキ」です。


レシピではベーキングパウダーなしだけどふわふわ系が好きなので0.5g入れました。
そしてお手本は24cmのパウンドで高さのないケーキだけど
卵1個のレシピだったのでマトファーのパウンド型16cmで焼いてみたら
程良い高さでちょうどいい大きさに♪


ダンナさんは美味しいと言って喜んで食べていました。
でも…わたしは食べられないのよね~…
しかもりんごには大嫌いなシナモンた~っぷりふりかけてあるし…
でも 自分で作ったのに食べないなんて…・なんだか悔しいじゃない?
なので りんごはほじくって外して食べました
生地だけだけど…ちょっぴり甘めでしっとりしてて美味しかったです~



IMG_5905_1.jpg




ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

オレンジチョコゼリー

2017-04-12 

IMG_5872_1.jpg



桜雨の降る昨日はお買い物に行かずお家にあるものでお菓子作り。
冷蔵庫にはオレンジ1個と中途半端に余ってるスイートチョコレート。
これで作れるお菓子は…とたくさ~んあるレシピ本の中から見つけたのは
隈部美千代 さんの「オレンジチョコゼリー」。


お手本のトッピングはオレンジピールとパールチョコだけど
オレンジの果肉とチョコベビーで代用しちゃいました。


オレンジの皮を牛乳で煮て香りを移しコアントローも入ってるので
ほんのりオレンジの香りがするチョコゼリー。
本当はミルクチョコが指定なんだけどスイートで作ったので
甘過ぎず大人向けのゼリーになりました。

ふるふるやわらかくておいしかったです~


IMG_5888_1.jpg




ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

★絶品★レモンカードとクリームのガトーショコラ♪

2017-04-10 

IMG_5752_1.jpg



レモンカードとガトーショコラを作りました。
レシピは若山曜子さんの「レモンカードとクリームのガトーショコラ」。


ジャー持ってないから suipaさんのモニター商品
のアルミカップ も使って一緒に焼きました。
作りたい器の数(容量)を計算して倍量で作りました。



IMG_5759_1.jpg


すぐに食べるぶんだけ(3人分)プリンカップで♪
粗熱が取れたら生クリームと手作りのレモンガードをのっけていただきます。



IMG_5786_1.jpg


こっちがsuipaさんのPAO 80-180 アルミカップ
で焼いたガトーショコラ。
アルミだから火の通りがすごくよくてちょっと焼きすぎちゃったかも
ちなみにプリンカップと一緒に170℃ 25分焼きました。
20分ぐらいでよかったかも・・・

このアルミカップには ぴったり合う蓋
OPS 80φ FC もあるので
作ったお菓子をこのまま保存するのにとっても便利♪



IMG_5767_1.jpg



レモンカードを乗せなければ冷蔵庫で5日間保存ができるので
このまま蓋をして別の容器に入れたレモンカードと一緒に保存~♪



IMG_5771_1.jpg


食べる時にレモンカードと生クリームを添えればまた楽しめちゃいます♪
(そのまま&粉糖をふりかけて食べてもおいしいんだけど・・・・)


レモンカードの香りと酸味があま~いガトーショコラにめっちゃ合う~~
とにかく表現できないぐらいおいしいんです~~~
もう 生クリームだけのガトーショコラには戻れないかも…
って思わせるぐらいに美味しすぎ~~~



IMG_5791_1.jpg




ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

贈り物に♪かわいいオレンジのミニシフォンケーキ

2017-04-06 

IMG_5853_1.jpg



今日も贈り物用のお菓子を焼きました。
suipaさんのモニター商品
そのまま焼けるミニシフォンカップ
使わせていただいてミニシフォンケーキに挑戦


レシピは福田淳子さんのオレンジシフォンケーキです。
シフォン苦手なのに・・・・大丈夫か!?まみママちゃん
ちょっと心配…



IMG_5822_1.jpgIMG_5824_1.jpg


その予感…見事に的中~~
ミニシフォンカップにいつも通り8分目ぐらい入れたら…
見事にあふれちゃいました~
生地の状態にもよるかもしれないけれど6~7分目ぐらいがいいのかも。


生地を型に入れるのも小さいからちょっと大変でした~。
カレースプーンで入れたけれど時間がかかるしこれも入れにくかったから
気泡が多少潰れちゃうかもしれないけれど絞袋を使う方法がおすすめ。

焼き時間は180℃ 25分焼きました。



IMG_5851_1.jpg



冷めたらオレンジジュースと粉糖で作ったアイシングをして
ピスタチオをふりかけたら完成~



IMG_5843_1.jpg


そしてラッピング。
ミニシフォンカップで焼いたシフォンを
バリアNY GZ袋 スイートトレー用 130×50×280(ミリ)に入れたら
すっぽり収まるプリーツBOXに入れて出来上がり~

プリーツBOXは他のお菓子の詰め合わせにも使えます。
コチラの記事→


薔薇が好きなお友だちへの贈り物なので薔薇を付けたかったけれど
手元になかったのでモロゾフのチョコについていたリボンを再利用しました。
節約家でエコラッピングは全然気にしない子なので。
今まではラップでくるんだり袋などで簡単な包装で渡すのが当たり前だったので
これを渡したら本当に自分で作ったのかと疑われちゃいました~



IMG_5856_1.jpg



ちょっと失敗はあったけれど
オレンジのシフォンはふわっふわしっとりに焼きあがり
おいしくて満足のいく出来栄え


ミニシフォンカップにはミシン目があるのでそれに沿って破れば取り出せるし
なんてったってきれいな側面に感動~
型出し苦手なまみママちゃんにはめっちゃ便利なアイテムかも…



IMG_5855_1.jpg




ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

「桜のパウンドケーキ」&「抹茶と甘納豆のツートン・ケーク」

2017-04-04 

IMG_5616_1.jpg



いつもならこの時期は春爛漫♪…のはずが今春は寒くて桜もまだ3~5分咲き。
そんな今日は春らしくて可愛らしいお菓子を頑張って2つ作りました。
桜のパウンドケーキ」は大好きなchococoさんのレシピです。


「抹茶と甘納豆のツートン・ケーク」は熊谷裕子さんのレシピです。
そうなんです・・・また買っちゃったんです~~だって美味しそうだったんだもん…


お花のホワイトチョコはオーブンシートに絞り出して作りました~
形も大きさも全部バラバラだけど…
やればできるじゃん まみママちゃん!
ちなみにお手本ではキューブ型のホワイトチョコがトッピングに使われていました。


どちらもパウンドケーキっていうよりケーキ屋さんのお洒落なケーキみたい!!
自分で自分を褒めまくってます。



IMG_5722_1.jpg



焼いたケーキはカットして
suipaさんのガス袋に入れました。
chiyoda×cuocaパウンド型(S)で焼いたケーキにぴったりな大きさ。


桜には透明タイプの
バリアNY GZ袋 ナチュラルリーフ(Or) 70×30×150(ミリ)
抹茶にはマットタイプの
バリアNY GZ袋 ミニヨン(Or) 70×30×150(ミリ)

オレンジ柄ってしっとり落ち着いた大人っぽいイメージになってステキ
どんな素材のお菓子にも合う色合いだと思います~



IMG_5655_1.jpg


今回モニター商品の中にお菓子をくるりと包み込む素敵な箱
プリーツBOXがあったので初めてラッピングもしてみました。



IMG_5713_1.jpg


ペーパーパッキンを敷くと3個ずつが限界でした。
そのまま詰めれば4個ずつ入りました。
プリーツ状になってる上蓋を中心に寄せ集めるようにして閉じれば
こんな感じに仕上がりました。↓



IMG_5723_1.jpg



箱のままでも可愛いけれど ちょこっと春らしくお花の造花をつけました。
プリーツBOXってワンタッチで開け閉めできるすぐれもの!
ラッピングが苦手なまみママちゃんでも簡単にできちゃいました~


これは息子がいつもお世話になっているお宅への贈り物にしました。

余った分はおうち用。
桜も抹茶もおいしくて~コーヒーや紅茶でもいいけれど
和のお菓子はやっぱり日本茶が合います



IMG_5698_1.jpg




ランキングに参加しています♪
↓小鳥さんをクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます❤

プロフィール

まみママちゃん

Author:まみママちゃん
不器用でヘタクソだけど
お菓子作りが好き❤

素敵なレシピをたくさんお借りして
楽しく作っています♡
素朴で焼きっぱなしのお菓子でもおしゃれにかわいく作れるよう頑張ってます。

姑の介護をしながらのんびりゆるゆる更新♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

*

お世話になっています♪

モニターブロガー様用2

検索フォーム