2017/07/25

ふんわり♪ふわふわなフィナンシェ

IMG_6840_1.jpg


今日はフィナンシェを焼きました。
スッキリしないお天気&シムシくそ暑いので
クーラーをかけながら焼きました~。

ふっくらこんがり♪
いい感じに焼き色がついておいしそうでしょ♡

お世話になった素敵レシピはこちら(↓)

Cpicon ☸お気に入りフィナンシェ☸ by ko~ko

焼いている時からいい香りがして
休日で家にいた息子が
匂いにつられてリビングに入ってきました(´∀`*)ウフフ



IMG_6842_1.jpg


焼きあがる前に息子は出かけちゃったのでデートか?
ダンナさんとふたりでティータイム。
焼き立てだからふんわり&カリッ♪
フィナンシェってサックリしてるのに・・・
これはふわふわなの~

一晩おいたらふんわり&しっとり♪に・・・
と思うのだけど
今日中におなかの中へと消えしまう予感~~
もっとたくさん焼けばよかった~~。

美味しかったです。
ごちそうさまでした


IMG_6859_3_1.jpg



ランキングに参加しています♪
↓応援クリックしていただけますと励みになります♡

ありがとうございます❤


焼き菓子
2017/07/20

濃~いチョコシフォン*レモンカード添え

IMG_6818_1.jpg


今日はずっと食べてみたかった
チョコレートをた~っぷり使ったシフォンケーキを焼きました♪

レシピはこちらをお借りしました↓

Cpicon チョコシフォン*卵白消費レシピ by ナナママちゃん

卵白はレシピ通り2個多めで♪
カカオマスはチョコレート15gに置き換えました。

まみママちゃんにとって最大の難関は型出しです!
今日は上手にできたかな?

気になる?気にならない?
やっぱ気になるよね~?
それではお披露目しちゃいます♪

今日はこんな感じ~~~
じゃじゃ~~~ん↓↓↓


IMG_6798_1.jpg


見るも無残&崩壊しまくりのボロッボロ~~~~
期待通り?

もう なんで~~?
いつになったらまともに取り出せるようになるの????
でもね毎度言ってるけど切っちゃえばわからないから
もういいや♪なのよね。o(*^▽^*)oあはっ♪
完全なる開き直り???


IMG_6813_1.jpg


このシフォンふわっふわでチョコレート感がとてもあって
めっちゃおいしかったです~♡

以前作った若山曜子さんの
レモンカードとクリームのガトーショコラ」のように
レモンカードを添えるのが超おすすめ~~。
今日は市販品だけど・・・

チョコ×レモンカードにはまり中のまみママちゃんでした~♪
ごちそうさまでした



IMG_6831_1.jpg



ランキングに参加しています♪
↓応援クリックしていただけると励みになります♡

ありがとうございます❤

スポンジ・シフォンケーキ
2017/07/15

オレンジのババロア♪

IMG_6768_1.jpg


今日は先日作った抹茶とホワイトチョコレートのグラス
で残った半量の生クリームとオレンジジュースを使って
オレンジのババロアを作りました♪

レシピはこちら↓





IMG_6772_1.jpg


この可愛いカップはsuipaさんのモニター商品
PS 94-190 すずらんです。




カップの縁がフリルのようになっていてお花みたいなので
たしかに「すずらん」に似ているかも。

まみママちゃんはひまわりみたいなイメージで作ったんだけど・・・・
盛り付けがあまりにもいい加減&雑すぎて
連想できないかも~~
盛り付けのセンスがない以前の問題…


IMG_6774_1.jpg


ちょこっとだけ余ったババロアはお気に入りの
コーラスグラスにいれてみた♪
同じババロアでもこちらはスタイリッシュで大人のスイーツに変身
盛り付けの残念さがフォローされてどっちも素敵に見えちゃう~




トッピングのオレンジのゼリーは
トロピカーナで作ったからか透明感がなくて…
ダンナさんは初めマンゴーと勘違いしていたけれど…

ふんわりしててオレンジの香りも味もしっかり出ていて
おいしかったです~♡


IMG_6783_1.jpg


ランキングに参加しています♪
↓応援クリックしていただけますと励みになります♡



モニターブロガー様用4
モニターブロガーをさせていただいています♪

冷たいお菓子
2017/07/12

抹茶とホワイトチョコレートのグラス

IMG_6704_1.jpg



冷凍庫に抹茶のストックがあったのに・・・
すっかり忘れてきっていて買ってしまったので
抹茶を使った冷たいお菓子を作りました~♪

レシピはクックパッドプロのレシピより
八田真樹さんのレシピをお借りしました。

Cpicon 抹茶とホワイトチョコレートのグラス



IMG_6700_1.jpg


お手本通りグラスで作ると夏らしく見た目も涼しげ~♪
この足つきのグラスはsuipaさんのコーラスグラスです。

ガラスのプリンカップで作るより可愛いくてお洒落
いろんなグラススイーツに活躍できそうです♪






IMG_6734_1.jpg


生地に抹茶とホワイトチョコレートが
た~っぷり入ったとろとろプリン。
トッピングに削ったホワイトチョコレートを
たっぷりふりかけていただきます。
めちゃんこミルキー&まったり濃厚でおいしかったです~

ごちそうさまでした


IMG_6738_1.jpg


ランキングに参加しています♪
↓応援クリックしていただけますと励みになります♡



モニターブロガー様用4
モニターブロガーをさせていただいています♪


冷たいお菓子
2017/07/06

レモンのクッキーサンド♪

IMG_6668_1.jpg


苦手だったクッキーが若山曜子さんのレシピに出会ってから
大好きになってしまったまみママちゃん。

ムシムシくそ暑いのに・・・
若山曜子さんの「レモンのクッキーサンド」が
どーしても食べてみたくて暑いのを堪えて焼きました♪






フィリングのレモンマーマレードは市販品で代用しちゃったけど
ホワイトチョコのバタークリームとレモンマーマレードの組み合わせが
斬新でおいしかったです~



IMG_6683_1.jpg



12個できたレモンクッキーサンド。
ちょこっとだけおすそ分けように
夏らしく可愛らしいデザインのトートBOXに入れて簡単ラッピング。

こちら全部suipaさんのモニター商品です。
 






IMG_6680_1.jpg


トートBOXにはでっかい窓が付いていて
中に入れたお菓子がよく見えるんです~。

合掌袋はうるさくないデザインで大人っぽくて素敵❤

付属のタグは紐をつけて結んで・・・・
と思ったけど 不器用すぎてできなかった・・・・
でもね タグには切り込みが入っているので
まみママちゃんのように超不器用さんには
手提げ部分に挟み込むだけでOK☆なの~
めっちゃんこ簡単にラッピング完成~♪
 

IMG_6684_1.jpg


ただ・・・お気づきの人もいると思うけれど
このくそ暑い時期にバタークリームのフィリングはNGよね~
固かったフィリングがあっという間にがゆるゆるになっちゃって~~
トートBOXに保冷剤は入れたけれど・・・・

この事態・・・・作ってから気付く
おバカなまみママちゃんなのでした~・・・・


IMG_6661_1.jpg



ランキングに参加しています♪
↓応援クリックしていただけますと励みになります♡

いつもありがとうございます❤


モニターブロガー様用4
モニターブロガーをさせていただいています♪


焼き菓子
 | HOME |