2017/08/18

アガー初体験♪ * トロピカルフルーツゼリー *

IMG_7153_1.jpg


お盆が明けてもスッキリしないお天気続きで夏っぽくないので
今日はアガーを使って夏らしいフルーツゼリーを作りました。

アガーを使うのは初めてなので
箱裏の基本の説明を見ながら作りました。


IMG_7143_1.jpg


パインとパパイヤ(赤・黄)がゴロゴロ入っています。
ダンナさんは赤=トマト・黄=黄桃だと思ったらしい
実はこのフルーツはドールのトロピカルフルーツです。
皮むきもカットもしなくていいから超楽ちんでした
冷蔵庫に入れなくても固まってくれるから
夏はアガーの方が作りやすいかも~

トロピカルフルーツのシロップに水を足して300mlにして
アガーにグラニュー糖を30g加えてゼリー液を作りました。
甘さはダンナさんにはちょうどよかったらしいけど
まみママちゃんはフルーツが酸っぱく感じたので
もうちょっと甘い方がよかったです。
次回は40~50gで作ってみようかな。


IMG_7137_1.jpg


今日のゼリーにはsuipaさんの
PS 71-160 トルネードを使わせていただきました。

トルネードと言うネーミングがぴったりのねじれたデザイン♪
シンプルなんだけどシンプルすぎないお洒落なカップです




IMG_7144_1.jpg


今日はこのゼリーで日本の夏・・ではなく
ちょっり南国気分を味わうまみママちゃんでした~。


IMG_7176_1.jpg


ランキングに参加しています♪
↓応援クリックしていただけますと励みになります♡

ありがとうございます❤


モニターブロガー様用4
モニターブロガーをさせていただいています♪



冷たいお菓子
2017/08/12

定番♪ レアチーズケーキ*ブルーベリーソース添え*

IMG_7082_1.jpg


お盆休みですね。
いつもなら我が家にはお盆休みなんてないのに・・・
今年は息子が1週間ほどお休みになりました。

普段 お菓子を作ってもほとんど食べる機会がないので
ダンナさんとまみママちゃんが食べきっちゃうので・・・^^;
息子になにかリクエストはないか聞くと
「何にも入っていないフツーのチーズケーキ(レア)が食べたい」
って事だったのでリクエスト通り作ってあげました~。

お世話になったレシピは毎度のことながら
石橋かおりさんの基本のレシピです。




IMG_7109_1.jpg


風邪はまだよくならず・・・咳がなかなか収まらなくて
お買い物に行ってないなくて食材が底を尽きかけてるけれど
クリームチーズとヨーグルトはいつも冷蔵庫にストックしてるので
チャチャチャっとつくることができました~。

今日はブルーベリージャムをおいしいお水で溶いて
ソースにしてかけてみました。
ちょこっとトッピングしただけで見た目も味わいも変わるのね~


IMG_7129_1.jpg


レアチーズケーキが一番好きなダンナさんは
久しぶりのチーズケーキに美味しいと言って大喜び。
肝心の息子は・・・・
撮影してる間に遊びに出かけちゃって結局食べていないのよね~
。帰ってから食べると言うがいつも午前様で結局食べないのよね

せっかくの息子のリクエストなので
一切れだけ残しておいてあげようかな。。。

明日の朝まで残ってればだけど・・・!!


IMG_7088_1.jpg


ランキングに参加しています♪
↓応援クリックしていただけますと励みになります♡

ありがとうございます❤


チーズケーキ
2017/08/09

チョコレートムースのカフェモカ風

IMG_7050_1.jpg



台風の日・・・
悪寒・発熱があったので久しぶりに病院へ行ってきました。
どうやら夏風邪をひいてしまったようです~。
処方されたお薬飲んだらずいぶんよくなってきました。

本当はゆっくり休みたいけど…それは無理~。
だって主婦に休みはないもんね。・・・それに介護にも代わりがいないし・・・

これは体調を崩す前日に作ったムースです。
上がチョコレートムース 下がコーヒーゼリー。
西山朗子さんのレシピを参考にしました。



苦いのは苦手なのでコーヒーゼリーは
インスタントコーヒー(無糖)で作らず
アイスコーヒーのブレンディー(加糖タイプ)にして
チョコレートムースはセミスイートに変えて作りました。


IMG_7045_1.jpg


カップはsuipaさんのPS 65角クレールです。

シンプルな四角いデザインだから
地味~な色合いの今日のムースもスッキリかっこよく見えます♪
ムースをいただく時も食べやすかったです。
このカップ お気に入りに仲間入り~



このムース『カフェモカ風』っていうだけあって
ほろ苦くて大人のスイーツなのよね。(レシピ通りだったらもっと苦いかも)

息子もコーヒーは苦手で今までお菓子もすべて拒否っていたけれど
「クリーム・ムース・ゼリーを全部一緒に食べてみたら?」
とアドバイスしたら「これは食べられる」と言って
ペロリと平らげてしまいました~。
食わず嫌いだっただけ?と思うけれど苦手を克服~♪
めでたしめでたし


IMG_7070_1.jpg


ランキングに参加しています♪
↓応援クリックしていただけますと励みになります♡

ありがとうございます❤

モニターブロガー様用4
モニターブロガーをさせていただいています♪

冷たいお菓子
2017/08/06

ピーチムース♪

IMG_7013_1.jpg


お菓子の本・・・たくさん持っているのに
なぜか大好きな桃を使ったお菓子レシピがないのよね。

なのでレシピ検索したらあるじゃない!
大好きなネクターとあまり出番のなかった
ピーチリキュールまで使ったムースが!!

わくわくしながら早速作ってみました♪
お世話になった素敵レシピはこちら↓

Cpicon ♡ピーチムース♡ by ko~ko



IMG_7041_1.jpg


ムースを入れているカップはsuipaさんのモニター商品
PS 66-190 ベーシック ダイヤです。

写真ではわかりにくいけど
ダイヤカットが上品で素敵な雰囲気のカップです。
白と桃色の優しい色合いのムースにぴったり♪





IMG_7036_1.jpg


初めの計画ではトッピングは薔薇を作る予定だったのよね。
でも不器用なまみママちゃんには2つ作るのがやっとでした~

頑張って作った薔薇なのに・・・
ダンナさんに薔薇に見えない…って言われて
ズゥ~ンと落ち込むまみママちゃん~

でもトロトロふるふるなピーチムースが
とてもおいしかったからすぐに立ち直っちゃいました
ごちそうさまでした




IMG_7019_1.jpg


ランキングに参加しています♪
↓応援クリックしていただけますと励みになります♡

ありがとうございます❤

モニターブロガー様用4
モニターブロガーをさせていただいています♪

冷たいお菓子
2017/08/03

marimoさんのクッキー4種類で焼き菓子ギフトボックス♪

IMG_6952_1.jpg


今日は先日書ききれなかったお菓子の続きです♪
最近何だかんだと姑のお世話に時間を取られて
お菓子作りもブログ更新も思うようにいかなくて・・・


この日はmarimoさんのマドレーヌの他に
スノーボール2種(プレーン・ストロベリー)
ジンジャービスケットと紅茶クッキーを焼きました。

クッキーの材料もとてもシンプルだったので
お家にあるものと手持ちの材料だけで焼けました♪

お世話になったレシピはこちら(↓)



Cpicon 紅茶クッキー★(卵不使用) by まりも1016


IMG_6962_1.jpg


手土産なのでラッピングしま~す。
いつもだけど・・・この日もsuipaさんのモニター商品が大活躍です♪
クッキーを入れている透明のトレーはこちら↓




いつもなら袋にそのまま入れちゃうんだけど
入れにくかったり時々クッキーが割れちゃったりするのよね。
このトレーに入れてから袋に入れると
欠けたり割れたりせず簡単に入れられるので便利~❤


IMG_7012_1.jpg


そしてA-PET クッキートレー大(0.2)にぴったりな
ドゥミセックシリーズバリア袋に入れました。
マドレーヌも同じように袋詰めしました。

そして見えにくいけれど後ろの方に写っている
透明で素敵なスタンディングパウチ用ギフトBOXへ入れま~す。







IMG_6970_1.jpg


2列ずつぴったり4袋入りました。
不器用さんでもお店屋さんで売ってるような
焼き菓子詰め合わせになりました。

焼き菓子&ゼリーとか
もっといろんなお菓子の詰め合わせ方があると思うけれど・・
まみママちゃんのレベルではこれが精いっぱいです~~~

後ろはこんな感じ。↓


IMG_6989_1.jpg


今回のmarimoさんのお菓子。
紅茶クッキーはカリカリしてていい香り♪
スノーボールはやさしい甘さでホロホロ♪
ジンジャービスケットはちょっぴりピリッとしててザクザク♪
ぜ~んぶ美味しかったです~

そういえばこのギフトボBOXとマドレーヌ…
息子は彼女(?)んちへ持って行き
おいしく召し上がっていただけたようです♡

彼女なのか友達なのか・・・
息子の恋愛事情・・・よ~わからんまみママちゃんです~



キャプチャ



ランキングに参加しています♪
↓応援クリックしていただけますと励みになります♡

ありがとうございます❤

モニターブロガー様用4
モニターブロガーをさせていただいています♪


焼き菓子
2017/08/01

シンプルがおいしい*バニラのマドレーヌ♪

IMG_6901_1.jpg


8月はわたしのお誕生月なので
ダンナさんがちょっと早い誕生日プレゼントに
可愛いガラスのケーキスタンドを買ってくれました♪

ずっと欲しかったケーキスタンドだったので
超Happy&ご機嫌なまみママちゃん。
お礼に早速みんな大好きなマドレーヌを焼きました。

でも本当は普通のマドレーヌが食べたいと言う
息子のリクエストで作ったものです^^;

今日はmarimoさんのレシピをお借りしました。


Cpicon 混ぜるだけ★簡単マドレーヌ by まりも1016



↑こちらにも掲載されています♪


IMG_6890_1.jpg


chiyodaのミニコキーユ型で18個分焼けました
多分 息子の言う「普通の」とはバニラ風味の事だと思うのよね。
なのでフレーバーのレモンをバニラに変えました。

あま~い香りで焼き立てはサクッ。

アーモンドプードルやはちみつが入っていない
とてもシンプルな配合なのにとてもおいしかったです。
シンプルだから材料も少なくて作りやすかったし♪

息子も「こういうシンプルなのが食べたかった」と大満足。
明日友だちの家へ遊びに行くので持っていくと言うので
急遽 クッキーも作ったけれど今日は時間がないのでここまで。
続きは後日~♪



IMG_6902_1.jpg



ランキングに参加しています♪
↓応援クリックしていただけますと励みになります♡

ありがとうございます❤

焼き菓子
 | HOME |