2017/04/15

りんごのケーキ

IMG_5911_1.jpg


りんごのお菓子は苦手だけど…
ダンナさんの「リンゴを使ったお菓子が食べたい」というリクエストに応えて
りんごのケーキを焼きました。
使ったりんごは「サンふじ」。お菓子には紅玉よね?でもスーパーで一度も見たことがない…

お手本は「鎌倉しふぉん」の「りんごのケーキ」です。




レシピではベーキングパウダーなしだけどふわふわ系が好きなので0.5g入れました。
そしてお手本は24cmのパウンドで高さのないケーキだけど
卵1個のレシピだったのでマトファーのパウンド型16cmで焼いてみたら
程良い高さでちょうどいい大きさに♪


ダンナさんは美味しいと言って喜んで食べていました。
でも…わたしは食べられないのよね~…
しかもりんごには大嫌いなシナモンた~っぷりふりかけてあるし…
でも 自分で作ったのに食べないなんて…・なんだか悔しいじゃない?
なので りんごはほじくって外して食べました
生地だけだけど…ちょっぴり甘めでしっとりしてて美味しかったです~



IMG_5905_1.jpg



ランキングに参加しています♪
↓応援クリックしていただけますと励みになります♡



バターケーキ