2014/10/23

ココアで濃厚ショコラシフォンケーキ









久々にダンナと息子の休日が一緒になった昨日。

息子の ガールフレンドのキティちゃんちゃんが遊びに来ると言っていたので

シフォンケーキを焼いておもてなしすることに。


シフォンケーキは難しいからからあまり作らないんだけど

バターケーキ系があまり好きじゃない キティちゃんちゃんのために頑張ってみることに。


お花。福田淳子さんの [ シフォンケーキの本 ] から

ココアシフォンケーキを選びました。


卵黄生地とメレンゲを混ぜる時 泡ががどんどん消えて行ってしまうし

焼いてる時のふくらみも悪くて こりゃダメだ・・・・失敗!涙えーん


と 思ったんだけど 焼きあがったケーキは高さはあまり出なかったものの

切り分けるときふわっふわでしゅわしゅわ・・・って音がして

生地はめっちゃしっとり ハート

そして ココアパウダーだけとは思えない程の濃厚なショコラ味でまいう~ きらきら


キティちゃんちゃんにもおいしかったと言ってもらえてよかった~~~ ぎゅっ嬉しい

また 頑張っていろんなシフォンケーキ作るわっ ♪






スポンジ・シフォンケーキ