2015/09/08

初挑戦!冷蔵庫で長時間発酵『Wごまのチーズパン』





9月になって 姑が隔日(週3)でデーサービスを利用するようになり

慌ただしい毎日に ちょっこっとだけゆとりが生まれるようになりましたきらきら



それでも やっぱり半日で帰ってくるので パンはなかなか焼けない・・・・

なので 冷蔵庫で発酵させるパンならいけるかも?と思い挑戦してみたきゃー


やり方はお花。少しのイーストでゆっくり発酵パン を参考に
パン屋さんに売っていたら絶対に買っちゃうよ頑張れー音符ってくらい大好きな

ゴマとチーズ入りのパンを作ることに。(売ってないないんだもん・・・えーん


生地は「はるゆたかブレンド」に卵黄と牛乳入りでリッチに仕上げ

チーズはパンに一番合うと思っているこだわりの雪印『ファミリアチーズ』。

そして黒ごまと白ごまをダブルで配合。


夕方5時にHBで生地をこねこね音符

冷蔵庫に一晩おいて 翌朝8時に取り出したら まだ発酵が全然足りなくて・・・

ランチに間に合うか?と不安になりながらも室温でそのまま90分放置したら

いい感じに発酵が進み成形→二次発酵してお昼前には焼き上げ完了~ハート

出来上がりのフォルムはイマイチだけどめっちゃんこおいしかった~~~!!



冷蔵庫で低温長時間発酵させるこの方法なら無理なくパンが焼けそうなので

これからもいろんなパンに挑戦してみようかな~~~~きらきら






シンプル・アレンジパン